町内会のゴルフ会参加

CIMG3056.jpg

G7カントリー倶楽部(旧大金CC)・・・素晴らしいコースだったが池や難しいバンカーが沢山あり難易度は高かった

俺が住む東川口、佐藤町会では色んなクラブがある。今まで地域と疎遠だったのでゴルフ会まであるとは知らなかった。
薬局の厚川氏から勧められ一緒に参加することになった。

4組14人の参加、生憎この日は空模様が悪く自分たちだけのコンペだったら当然キャンセルの状態だがバスまでチャーターしてるし入れてもらって直ぐにキャンセルとは言えないので強行参加する。
天気予報の予報よりは多少小降りではあったがそれでも一日中降られた。

G7カントリー倶楽部は初めてのコースで池も多くかなり難易度が高いコースだ。
おまけに雨なので久方ぶりに上下カッパを着込み傘もさしてのプレーで身体が回らず苦労した。

日曜日のゴルフは定年後初でもっぱら平日にプレーしていた、サラリーマン時代は逆に殆ど土日だったがプレー代金が土日は高いので敬遠していた。
ここの町内会のゴルフ会は現役の方々も何人かいるので日曜日にコンペをやっているとのこと。
G7カントリー倶楽部は良いコースだが普段行くコースよりはかなり時間がかかる、ゴルフ全盛時は高かったと思うが日曜日でも一万円を切るので大勢でバスで行けば平日とあまり変わらない料金でできる。

さて、久し振りの雨でのプレーは散々だった、要因は初めてのコース・雨・池ばかりでおまけにグリーンは雨使用でカップをグリーンの高い所に切ってあるのでグリーンオンしても3パットばかり。
最初のハーフは今年ワーストを更新する最悪のスコア56だった。
56はゴルフを46年前に始めた年に記録したぐらいで記憶にない凄い大叩きだ。8打を3回記録した。

午後も雨は降ったり止んだりを繰り返してたがゴルフ場の景色(池)やグリーンのカップの位置にも慣れ雨具にもようやく馴染んできて何とか47で上がることができた、それでも100オーバーだ。
3日前に厚川氏が練習したいとのことで立ち会って偉そうに基本を教えたが、その彼はショートホール4ホールの内2ホールでニアピンだった。
次は俺が教わる番だ、下手に人に教えるもんじゃないことを痛感した。
俺の身体は残念ながらもう脳からの指令には正確に反応しなくなっている、人のことは言えるが自分のことは棚に上げるしかない。

4チームに分かれての団体戦も同じ組の上位3人での順位を使うので9位の俺は蚊帳の外で何とも情けない有様だった(我がチームは優勝です)。
優勝者はニアピン2つの厚川氏(初出場)、ペリア式での競技会だが運も強くぶっちぎりの優勝だった(同じ組で恩恵に預かった)。

帰りはバスでの中で宴会さながらの飲み会に豹変(しっかり表彰式もやった)、カラオケこそなかったがビンゴゲームで盛り上がった。
ここでも厚川氏がかなりゲットして奇声をあげていた、陽気な良い酒だ。

かくして俺の町内会ゴルフは単に「雨でも楽しかったなア」で終わったが、収穫は11月3日の町内会文化祭で珈琲愛好会が出店出来ることと、かねてから念願だった「燻製を作って楽しもう会」の仲間が出来たことだ。
旧会社の仲間や学生時代の旧友との交流も楽しいが段々数が減って来てるので地域の方々との交流もこれからは大切にしていきたい。
珈琲の会やゴルフ、釣りで遊んでもらいシルバー会にも顔を出す、住んで良かったと思える行動をしたいものだ(東京にそのままいたらどうだったのだろう)・・・・・・・

大学祭のための予行練習

CIMG3034.jpg

美人の講師の先生・・・「(株)カッコイイ大人」の役員です
盛人大学社会起業ビジネスコースの研修日・・・「成果の上がる!プレゼンテーションのツボとコツ」を受講

営業の肝みたいな中身の濃い授業でした。
38年間の営業を思い出させてくれた、訓練期間2年、徹底的にしごかれたが今日の講師も入社したての頃は体育会系みたいにしごかれたそうです。
話の内容は一つ一つうなずけることばかりだった、俺たちは見えない商品を売る仕事だったが何の仕事でも楽なことはない。
ましてや営業しに行く人をやる気にさせることがどれだけ難しかったか、給与所得者が事業所得者を管理し鼓舞するのだ、上からは数字で攻めまくられるし営業マンは言うことを聞かないし、しかし途中からはそれを楽しんだ自分がいた。


CIMG3040.jpg

授業終了後、場所をカフェ「カレント」に移動。大学祭でコーヒー教室をやるので班の人や参加希望者を引き連れて(9人)マスターからレクチャーを受ける。

初めての人が多かったので皆さん珍しがって楽しく進行した。
次回(28日)は並木公民館の厨房で自分達だけで実践練習をやる。

11月の大学祭当日は障害者施設の方々が作ったお菓子も販売する、見本を食べさせてもらったが凄く美味しいクッキーだった。
コーヒーは来場する方に実際にコーヒーを淹れてもらうのだが、我々はそれをアシストするのだ。
そのための練習で、果たして2回で(レクチャー1回・練習1回)やれるかはお楽しみだ(まあ、何とかなるだろう)。

ハッピーリビング

CIMG3020.jpg

料理作りのサークル・・・戸塚公民館の料理教室から発生したそうです・・・この日は12名(おっさんは4名、俺以外は熟練者だ)
神根公民館の厨房をお借りして行われた。

珈琲愛好会のつながりで他の珈琲愛好会の方の紹介で料理作りサークルに顔をだす(今日で2回目)。
今日のレシピは〈キノコとホタテの炊き込みご飯〉〈魚の煮つけ〉〈月見汁〉〈クラフティ〉。

ホタテを出汁に使うと大抵のものは美味しくなるが今回の炊き込みご飯は美味かった。
ホタテは刺身用を使ったので一段と美味しさがアップ、キノコとの相性も良くなるほどと思った。

俺は釣り人のくせにあまり魚は得意ではなく特に砂に潜ってるカレイは釣るのは楽しいが食べるとなるとイマイチだ。
ところが今日のカレイの煮付けは合格だった、今まで知らなかった霜降りという一旦湯どうしさせて流水で鱗や血合いをを流す作業を入れると臭みも抜けるしこれは使えると思った(収穫)。

月見汁も良かった、白玉粉をベースにするので(白玉大好きなのだ)期待が持てたが、ジャガイモをすりおろして白玉粉と練る。
蕎麦打ちの要領で耳たぶぐらいの硬さにして熱湯に入れて作るのだがこれもこの日の収穫だった。
白味噌で出来上がったら万能ねぎを散らして出来上がりだがネギとの相性も抜群だ。

クラフティはグレープフルーツをベースに作るのだが長くなるので割愛します。

第一回は皿洗いに徹したが今回は少し手伝う、そのうち段々と仲間入りできるでしょう。
8年間の単身赴任での実践が生きるかも・・・・・

野菜を細かく切るのは高校時代、家で鶏を飼っていて毎日2回は野菜を刻んでいたのでそれを思い出した、早さなら負けないよ。
まさか俺が料理サークルに入るとは夢にでも思わなかったよ、直ぐに止めようかと思ったがもう少し何かを掴んでみたい。
特に又釣りを再開したので役に立つかもしれない・・・・・・・

パワーポイント入門

CIMG3012.jpg

川口市の施設メディアセブンでのパソコン教室・・・今月の6日と10日の二日間パワーポイントを習う

CIMG3018.jpg

パワーポイントは企画のプレゼンなんかで使うが、案内状作ったりするのに便利だよと長女の勧めで丁度空いてる日だったので受講した。
ワードやエクセルもここで習った、有料(安い)だがボランティアの方々に丁寧に教わることが出来る。

今日は大失敗で6日に支給されたテキストと練習用のCDを忘れてしまった(こういう事が増えてきた)。
原因はいつもはあんまり復讐しないのに今回に限ってテキストを広げたりした、慣れない事はやらない方がいいかな。
受講生仲間の親切な人がテキストを貸してくれてコンビニで必要なページをコピーして何とか乗り切った。
二日間とも10時30分~15時30分だが講師が面白い人でアシスタントの方々も面倒見が良くあっと言う間に時間が過ぎてしまった。

この歳になるとこういう研修会では年長者の部類に入る、初級なら何とか付いていけるが次の段階では難しいかも。
それでも新しい事を知ることは楽しい、急速に衰えていく脳に少しでも刺激を与えなくては・・・・・・・

でかい風船

CIMG2976.jpg

県民健康福祉村の芝生広場に突如でかい風船が・・・・・

CIMG2977.jpg

この風船の中に人が入ってゴロゴロ回せます・・・子供が一人入っていた(一回500円)

運動不足を解消に福祉村のウォーキングコースに行く、4時頃だったがまだまだ家族連れは大勢遊んでいた。
写真のバルーンは遠くからでも良く分かったが、近くに行ってよく見るとこの中に人が入って中でバランスを取りながらクルクル回れるようになっている。
芝生広場で有料の遊技は珍しい、色々考えるもんだナ。

CIMG2970.jpg

健康福祉村ではウォーキング・ジョッギングコースの外側にサイクリングコースもある。
ここでの人気自転車はタンデム自転車だ(二人乗り)。

ウォーキングやジョギングをやる人は午前中が多い、4時頃には極端に少なくなる。

CIMG2980.jpg

芝生広場には沢山のテントが張ってる、テントの外ではお母さんと子どもが遊んでいるがテントの中ではお疲れのお父さんが寝ているという図式だ(お疲れ様です)。


CIMG2983.jpg

池があると何だか落ち着く、渡り鳥はまだだが川鵜が結構集まってくる、この池は釣り禁止なので小魚がいるのかも。


この何日かは暑かったり涼しかったりだが、今日も涼しいと思ってウォーキングしてたら結構汗かいた。
歩くのには最適な気候だ、1周1800メートルをゆっくり歩く、調子が良いと2周するが、今は1周半がやっとだ。
駐車場でチョコッとゴルフの素振りで締める、体操の真似事みたいなので身体をほぐすがもう身体はカチカチだ。
明日からは又スケジュールが押してくる、暇なのよりは良いけれど何だか面倒くさくなった(危険な兆候かな・・)。
プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR