久しぶりのペリア方式

004_20150518204538cd8.jpg

誰もいない駐車場

今日は旧会社のOB会コンペ(OB会コンペは多数あるが非公式コンペではかなり歴史ある会)、目覚ましを一時間間違えて随分早く行ってしまった。・・・・・大分ヤキが周ってきた。

40年前によく通った河川敷のコース、今では樹木も育って素晴らしいコースに変わっていた。

002_20150518205113ddd.jpg


去年はOB会コンペにはどの会にも参加できなかったが今年は多少余裕ができて久しぶりに参加した。
まずは最初からつまずいてしまった、目覚まし時計の時間を5時20分に合わせたのだがどうも4時20分に起きたようだ。かなり暗かったので今日は曇りかなと思っていのだが実は一時間前に起きたのであった。

家を出るまで気がつかずに時間を信じてたがカーナビの時間を見てやっと気がついた・・・・・大分モウロクしてきた。

遅れるよりまあ良いだろうとゴルフ場に直行、朝早いので車もほとんどなくあっと言う間に着いた。
それでも何台かの車が来ていた、多分遠くから来た人達だろう・・・俺みたいな奴はいないよ。

お陰でトイレを済ましたり空き地で練習したり出来た。


しばらくしてから皆さん集まってきてようやくスタート。
天気も良く(台風7号が近づいてきているが)楽しいゴルフが出来そうな予感がした。

この会は以前はハンディを決めて会を進行していたがメンバーの減少や新会員の加入でハンディ戦が難しくなったらしくペリア方式と新ペリア方式を交互に月ごとに変えてやることになったようだ(中々のアイデアだ)。

ペリア方式とはハンディキャップを持たないゴルファー同士で競技を行うやり方です。
18ホールの内6ホールを隠しホールとして行われる、プレーヤーはどのホールが隠しホールか分からず競技が終わってから計算(計算方式は省略します)されて順位が決まります。

3分の2は計算されないので該当する3分の1のホールでに大叩きするとハンディが増えてグロス(実際の打数)から引かれるので上位にランクされます。
今日の俺はその逆で午前・午後とも大叩きしたところは計算されずバーディやパーを取ったところが3分の1に入ってしまい調子が良かったのに上位3人に入れず4位になってしまった。
ハンディ40の人が2位に入って恐縮していたのは傑作だった(だから楽しいのだ)。

ゴルフ会で4位ほどつまらないものはなく飛び賞は5位なので大体参加賞止まりとなる。
だが、ドラコンとニアピンを取ったので十分満足の一日であった、ドライバーが今迄で一番飛んでいて気分が最高だった。

元同じ会社に勤務していた者ばかりなので共通の話題が多く昔話に花が咲いた、OB会も若手OBはほとんんど参加しないので俺なんか若手の方だからまさしく老人会コンペだがそれでもそれなりに楽しいのは話が出来るからと思う。

共通の話題で楽しくしゃべれるのは健康的で実に良いものである。
来月の参加も予約した、7・8月はゴルフをやらないので6月いっぱいは大いに楽しみたい・・・・・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もしかしたらこの投稿が777回目かもしれない。ずいぶん続いたね。これからも頑張ってね!
プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR