ハッピーリビング

CIMG3020.jpg

料理作りのサークル・・・戸塚公民館の料理教室から発生したそうです・・・この日は12名(おっさんは4名、俺以外は熟練者だ)
神根公民館の厨房をお借りして行われた。

珈琲愛好会のつながりで他の珈琲愛好会の方の紹介で料理作りサークルに顔をだす(今日で2回目)。
今日のレシピは〈キノコとホタテの炊き込みご飯〉〈魚の煮つけ〉〈月見汁〉〈クラフティ〉。

ホタテを出汁に使うと大抵のものは美味しくなるが今回の炊き込みご飯は美味かった。
ホタテは刺身用を使ったので一段と美味しさがアップ、キノコとの相性も良くなるほどと思った。

俺は釣り人のくせにあまり魚は得意ではなく特に砂に潜ってるカレイは釣るのは楽しいが食べるとなるとイマイチだ。
ところが今日のカレイの煮付けは合格だった、今まで知らなかった霜降りという一旦湯どうしさせて流水で鱗や血合いをを流す作業を入れると臭みも抜けるしこれは使えると思った(収穫)。

月見汁も良かった、白玉粉をベースにするので(白玉大好きなのだ)期待が持てたが、ジャガイモをすりおろして白玉粉と練る。
蕎麦打ちの要領で耳たぶぐらいの硬さにして熱湯に入れて作るのだがこれもこの日の収穫だった。
白味噌で出来上がったら万能ねぎを散らして出来上がりだがネギとの相性も抜群だ。

クラフティはグレープフルーツをベースに作るのだが長くなるので割愛します。

第一回は皿洗いに徹したが今回は少し手伝う、そのうち段々と仲間入りできるでしょう。
8年間の単身赴任での実践が生きるかも・・・・・

野菜を細かく切るのは高校時代、家で鶏を飼っていて毎日2回は野菜を刻んでいたのでそれを思い出した、早さなら負けないよ。
まさか俺が料理サークルに入るとは夢にでも思わなかったよ、直ぐに止めようかと思ったがもう少し何かを掴んでみたい。
特に又釣りを再開したので役に立つかもしれない・・・・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR