ここはどこ!!

CIMG2925.jpg

アメ横か? 日本人に見えるけど大部分の人は中国人です

CIMG2924.jpg

マグロ丼・海鮮丼の店がどこも混んでいた

6年ぶりに築地の場外市場を訪れた、友人が胃がんでがんセンター(直ぐ近く)に入院していた時に見舞いに来てその時以来だ。
しかしその時と様子が一変していた、何しろ中国人はじめ外国人が9割以上を占めている。
あまりお土産は買っている様子はなく、お目当ては海鮮丼やマグロ丼だ。
マグロが海外でも人気になっているという話は聞いてるが、この賑わいは想像以上だ。

俺は市場の中の方の店で海鮮丼を注文、無理して付き合ってくれた友人はマグロ丼とあら汁を頼んでいた。
オリンピックに向けてジャパン人気は益々上がるだろう、お店の人も殆んど英語や中国語でやり取りをしていた。
浅草もそうだったが、観光や土産物屋は喋れないと商売は出来ないね。
30数年前に仕事がらみで5年+3年続けて香港や広東・マカオ・シンガポール・ハワイに行ったが当に日本はバブル絶頂期だった。
今の中国人ラッシュは日本のそれよりもスケールが大きい、なにせ国の広さ人口が比べ物にならないからね。
ヨーロッパ人(国籍不明)も結構いたね、みんな体がでかく太っている、巨大だよ。
中国人はしゃべらないと日本人と見分けがつかない人もいるが、矢張り相対的に大きいし頭がデカい。

日本人は体格では世界の人種の中でも小さい方かもしれない、農耕民族は土に手が近い方が良いのかな(あまり関係ないか)。

兎に角今まで日本人にも人気があった所は外国人がいっぱいいることを覚悟して行くことだ(認識を新たにした)。


CIMG2923.jpg

この店は表通り、中に入ったら凄い混雑だった
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR