しばらくコーヒーはいいよ・・・

CIMG2911.jpg

今日の長屋門珈琲愛好会のメニュー・・・かなり中身が濃いよ
ホワイトボードの字は会長の奥さんがいつも書いてくれる、ホワイトボードは滑るので字を当分に書くのは意外と難しいのだ

CIMG2910.jpg

もうドリップも楽勝だよ・・・・・

今日の長屋門珈琲愛好会は同じ豆でどんな味が変わるかをやってみた。
6つの方法(6杯味わう)を試す、同じ豆でも炒り方、挽き方、淹れ方でこんなにも違うのかを体験する。
1杯を通常の半分ぐらいにして飲む、けれども6種類飲むとかなり効くよ。

自分たちで淹れなければこんな贅沢な飲み方はできない。
皆さん、もうしばらくはコーヒーはいいかな何て言ってたが、俺をはじめコーヒー好きの連中だから明日も飲むね。

中間で「綾瀬川を愛する会」の世話人のお話やらお茶の歴史を研究している人の話などで間をつないで2時間を費やしてコーヒーを6種類淹れる猛練習を終了した(う~ん、きつかった)。

CIMG2915.jpg

研究発表を熱心に聞き入る・・・今日の参加者は会長を入れて17名会場いっぱいになった

来月は年1回の芋煮会を開催する、会長のお母さんが家庭菜園で里芋を作ってくれている、お母さんも気合十分だ。
月一回の集合だが皆さん喜んでくれて、地域の人の参加も増え会長の地域に根差す貢献が徐々にではあるが浸透してきている。
これも素晴らしい会場が(長屋門もっこう館)あってのことで皆さんホント感謝してます。
こんな形で地域に混ぜてもらえて俺としても嬉しい限りだ・・・・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR