グルメ

CIMG2855.jpg

高崎市の郊外にある洒落たブティック&カフェ「十一屋」・・・コーヒーの後食べたパンケーキ・・木の実がちりばめてあります
昔、ホットケーキと言ったんだよと長女から教わった

CIMG2861.jpg

グルメ??? フランス語(gourmet)習ったことないので検索してみた。
イコール・・・食通⇒料理の味や料理の知識について詳しい、またはそれを知っている人

では、俺は決してグルメでは無い。知識もないし詳しくも無い。
それでも店を探して食べたり材料を仕入れて作ったりするのは好きだ。
こんな人間はグルメな人と言うのか。
なんてことはどうでも良いが、兎に角美味しいものは人間誰でも好むしその瞬間は幸せだ。
俺の場合は美味しいと思うと紹介したり一緒に行ったりする(おせっかいだ)。

前はどっかに行くときにはパソコンでグルメマップなんか見ながらその地図をコピーして持って行ったが、今ではだれかがスマホを持ってるので行ったところで探せる。

この日は少し早めだったがお彼岸を前倒しにして高崎に墓参りに来た。
年に2回のお彼岸には高崎に来ることが恒例だが春は何だかんだで来れず一年ぶりに墓参りだ。
墓参りには俺が子供の頃から親父と必ず行っていたうなぎ屋(お寺の隣りの・・さんぷく)に今でも行く。
ここは美味しい、今回の墓参りはいつも一緒の長男が長期出張で来られず代わりに長女夫妻が同道してくれた。

この写真は食べ終わった後です、こういう事は再三ある。
食べること優先で写すのを忘れてしまい、がっついて食べてから思い出すというパターンだ(余裕がないね

CIMG2839.jpg



「さんぷく」でウナギを食べたあと、コーヒー行こうぜとスマホで探したカフェに地図をたよりに行く。

ブルマンブレンドのコーヒーも美味しかったし、店が住宅地の中にあって植え込みも有り凄く良い雰囲気の店で繁華街にあるカフェとはまた異なる良さがある店だった(高崎も捨てたもんじゃない・・・おれの元本籍地だよ)。

CIMG2857.jpg




9月15日
CIMG2826.jpg

東川口駅から北へ歩いて5~6分「十割そば忠庵」・・・ここのかき揚げテンプラ
十割そばも美味しいよ・・・・一度一人で行ってからこの日は厚川薬局長も連れて行った、かき揚げに驚いていた
天ぷらで一杯・・・締めで日本蕎麦・・・ニッポン人だねえ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR