パワースプーン

CIMG2693.jpg

右からヤマハの3W(スプーン)・ヤマハのユーティリティ(5U)・T.obundaのUT(7U)

一時期スプーンをティーショットに使うための特殊な(シャフトが長い)パワースプーンというのが売り出されていた。
俺の使っていた古いヤマハのスプーン(2008インプレスXV・6YO9・SR)の長さは42.5インチで上手く当たると200ヤードが打てるクラブだ。
もうドライバーを最初(一番ティー)から打てなくなったので3Wを使うようにしていたが、欲が出てもう10ヤードプラス出来ないものかと思った。
無い知恵を絞ってシャフトを長く軽くすれば可能かなと思い使ってないドライバーのシャフト(ROMBAX5X07)に差し替えた。

CIMG2691.jpg

何年か前によく行った南柏のゴルフ工房に暇つぶしを兼ねてこの3Wとついでに2006の初期のアイアン型のユーティリティもシャフト差し替えてもらうべく訪問。
店は以前行った所から引っ越していて探すのにかなり時間がかかったが何とかたどり着いて、ご主人に俺が考えていることを話した。
ところがだ市販されているクラブは何段階かのグレードに分かれていて、長尺シャフトの場合はヘッドが軽く出来ていてそれで上手くバランスが取れているとのこと。
重いヘッドに軽く長いシャフトを装着すると全体のバランスが物凄くヘッド寄りになってしまうらしい。
そんなことも知らない素人は長くて軽いシャフトなら良いと考えていた。

ご主人と相談して中間をとって何とか装着してもらった、アイアン型UTのシャフトは古い7W(6Y09・SR)のを差し替えてもらったがこっちの方はまあまあ上手くバランスが取れた。

安売りで買ったトブンダ(7U)もスティール(日本シャフトNS750)に替えた。
腕(実力)がもう上がらないのでせめて道具で楽しもう、それもマイ道具にこだわって上手くいけば良しという感じだ。

後日談・・・3Wはやっぱりバランスが取れなくてかなり難しい、アイアン型UT(5U)とトブンダ(7U)は大正解だった。
あと何年出来るか不明だが、カウントダウンも真近なのでいろいろやって楽しむのだ・・・・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR