真夏のゴルフコンペ2

CIMG2607.jpg

皆川城カントリークラブ・・・前夜雨が降ったらしい、バンカーにはまだ水溜まりが残ってる

飲み仲間の利男さんから誘いがあり、彼の地元の(緑区&岩槻区)ゴルフ会で前回優勝したらしく幹事になったので人数合わせで参加してくれとのこと。
6組・22人のコンペに参加する、申告ハンディ戦で俺は今は100も危ういので22~24でと言っていた。
当日決まったハンディキャップは24だった、初参加はどうせ優勝は無いので気楽にスタート。
皆川城カントリークラブは何回も来てるので様子は分かっていたが今年の調子ではどこのコースに行っても結果が出てないので一緒だ。

利男さんと同じ組(1組)でスタート、前夜雨が降ったらしくキャディ付きでもコースにカート乗り入れ禁止でやることになった。
ここのコースはグリーンが難しく奥に上って傾斜がきつくなっている。

気象台では戻り梅雨なんて表現をしているが、うす曇りでこの時期としてはまあまあなコンディションだった。
暑くて湿度が高い事には変わりがないが晴天の強烈さは無く一日何とか乗り切った。

相変わらずバタバタしたゴルフで簡単にダブルボギーが出てしまう、もう観念してそれが普通だと割り切って楽しむ。
グリーンも相変わらず難しかったが、この日のバンカーが曲者で前夜の雨のせいか水溜まりはあるしそうでない所は固くしまってしまいサンドウェッジのソールがはじかれる程で皆さん苦労していた。
俺もバンカーに入ったらプラス2打(脱出で1打グリーンで+1打)と思ってやった。

ところがだ、上がってから皆さんに打数を聞かれ、もしかして優勝かもしれないよ何て言われた(初参加だから優勝はないが競馬は違うとのこと)。
ゴルフでの競馬はネット(グロス-ハンディ)での順位を予め競技前に予想して1位と2位を(連複)当てる遊びだ。

結果、同ネットで俺は準優勝した、優勝はハンディ12の凄腕の人が取ってくれた。
自己申告ハンディとはいえあんまり調子良くなくて良かった(正直ホントにホットした)。

注目の競馬は22人中で当たりは3人だけ、俺は優勝者と同じ枠に利男さんが入っていたのでラッキーにも当たってしまった。
準優勝の商品(ハムの詰め合わせ)とニアピン1個それに競馬の当たりと利男さん差し入れの大量の卵を貰ってしまった。

表彰式は地元に帰ってから居酒屋「鈴」で宴会付で行われた。

CIMG2617.jpg

CIMG2616.jpg

地元の皆さんの宴会は賑やかだ、東京育ちの俺は会社仲間の宴会しか知らないので子供の頃からの地域の仲間の宴会の賑やかさには驚かされた、皆さん心から楽しそうだった。

CIMG2618.jpg


次回ハンディキャップは21にされた、参加に声がかかるか不明だが呼ばれたら行くしかないか・・・・・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR