2日連続

CIMG2558.jpg

社会起業ビジネスコースの授業風景・・・今年は月2回の授業があります

土曜日、この日のテーマ「経営は、頭脳ゲーム!決算書が面白い!」
このコースの講師は起業に成功している社長が多いので楽しい、彼らは自信を持って話してくれる。

面白い表現を使って解説してくれた。
先ずは「成功の基本的な考え方」・・・「熱意」半分+「知恵」半分⇒「継続」⇒成功
商品視点からとか顧客視点からとかその他売り上げ5原則など分かりやすく話してくれた。

後半は「決算書が面白い」に移り、青色申告決算書からの分析などの話がありユーモアある話し方で楽しい講義だった。

☆出会いは、縁そのチャンスを活かせ

CIMG2567.jpg

今日、日曜日は「苔玉作り教室」で楽しむ

三水会の仲間のK氏が先生でサークルとしても人気がある。
A(苔玉)・B(苔盆栽)コースの混合のレクチャーだ。
俺はAコースのハゼの木ケト土苔玉に挑戦、基本のケト土作りをやる。
9日にやった蕎麦打ちの粉を練る要領に似ていた。

苔玉作りは5回目ぐらいになるが毎回難しい。
写真は取り敢えず完成した作品だが毎回出来はイマイチです。

前に作って家に持って帰ったのは手入れと管理が悪くこの暑さで苔が駄目になってしまった。
今日の作品は何とか持たせたいものだ。

二日間に渡って西川口の盛人大学のキャンパスに行った、多分この暑さでは「きょういく きょういよう」が無ければ冷房の効いた家でゴロゴロしていたであろう。
「きょういく きょうよう」が助けてくれている。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR