ダブルヘッダー

知人の誘いで料理サークルに顔を出す、講習会ではないので参加の皆さんはベテランばかりだ。
数年前に地元の戸塚公民館の料理教室で習った皆さんがその後継続して先生についてやっている会とのこと。
場所は戸塚公民館ではなく神根公民館の厨房を使って続けているとのこと。
会員は10数人でみなさん料理作りが大好きな面々だ。

偶然にも盛人大学で同じ班だった人がいて一安心だった。
先生は俺が公民館で蕎麦&ピザ作りを教えていただいた時の同じ先生でそれも顔を出す動機になった。
神根の厨房は冷房が効いてなく尚且つ作業のスピードにも付いていけないので頭がボーッとなった。
冷たいお茶が配られて少しは落ち着いたが「こりゃあ暫くは皿洗いで貢献するしかないな」と思った。

献立は①アジの冷や汁 ②ひんやりジュレサラダ ③フルーツサラダ ④鶏味噌 と盛り沢山だ。
みなさん凄いスピードでこなしていく、先生の号令もガンガンするが全員苦もなくこなしていく。
講習会と同好会とではえらい違いだ、俺は切ったりとか作業はできるが単身赴任時代の全くの自己流なので料理用語が全然分からない。
計量も大さじ何杯とか正確に測ってやったこともないので先輩方のやり方をみてまねしたり兎に角下働きに徹した。
終わってから仲間や先生からどうだったですかと聞かれたが「まずは続けてみます」と言った、何せ暑さが凄かった。
素麵を作ってアジの冷や汁や鶏みそで食べた、冷や汁はイマイチだったが鶏みそはいけた、次回は9月だ・・・参加する。

夜は三水会(盛人大学の東川口近辺の仲間の飲み会)で暑気払いだ、何時もの「笑笑」がとれなかったので駅前の「和民」で行う、8人の参加で6時から始める(約2時間半)。
最近は飲む量が減って来た、それでも皆さん勝手な話題でそれぞれ盛り上がった。
次回は9月の第三水曜日だ、しかし今年の夏は暑いし疲れる・・・毎年同じことを言ってるような気がするが。



CIMG2550.jpg

ペチュニア赤紫・・・こいつは暑さに強く元気だ、実物はもっと鮮やかな色をしている

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR