暇つぶしのアイスカフェオレ

CIMG2544.jpg

CIMG2545.jpg

家でコーヒーを淹れる時はアイスコーヒーは殆んど淹れない。
今日はこの前の珈琲愛好会で余った(お土産でもらった)細引きの粉があったのでアイスコーヒーを淹れてみた。

あらかじめカップに半分ぐらい牛乳を入れてから冷蔵庫の氷をいれた。
アイスカフェオレを本気で作るなら淹れたコーヒーを冷やしてからコップに注ぐが、冷やすのが面倒なので氷を多めに入れてから淹れたばかりのコーヒーをそのまま注いだ。
氷の量を多めにしたので何とかアイスコーヒーになった。

リサイクルショップで売っていた犬の絵柄のコップに注いだら写真のようになった。
「豆柴犬」が出来た、飲む時かき混ぜるが惜しい気がした。

外は30℃を優に超える暑さで早朝の散歩も控えるぐらいになった。
この暑さはまだ序の口で温帯気候から亜熱帯気候に変わってしまった日本は春秋が短くなり夏が2か月増えたような気がする。
クーラーがあるのでまだ大丈夫だが外に出るとギャップが凄い、昔は日射病とか熱射病とか言ったが今では死語っぽくなり総称して熱中症と言っている。

対策は水を飲むよりスポーツドリンクを飲むことだ、12日のゴルフで徹底したら非常に効果があった。
前回ゴルフがぼろ負けしたので9月に向かって炎天下で練習だ・・・諦めの悪い性格だ・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR