銀行員からカレー屋さんへ

CIMG2488.jpg

盛人大学・社会起業ビジネスコースの授業・・・起業家の実体験の授業風景

(株)スタジオ02 代表取締役 大関暁夫氏の「経営戦略」小資本から始める経営戦略

元神奈川のY銀行の支店長出身で企業コンサルタントでもある氏は熊谷市に「青山カレー」なる店を開業。
その話を中心に小資本から始める経営戦略の話を受講する。

ブロガーでもある氏は多方面にわたって活躍している、貴重な体験談を聞くことが出来た。

初めて聞くような横文字の専門用語がでてきたりしたが概ね概略はつかめた。
まずは起業にあたって「事業の方向性は正しいか?」から始まった講義はどんどん展開していった。
やりたいこと・・・やれること・・・やるべきこと・・・
事業構造の理解はできてているか?
戦略の立て方・・・・・云々

簡単な資料だったがパワーポイントの画像と説明がマッチしていて非常に分かりやすかった。
金融関係の出身らしく理路整然と流れるような話し方で講義の時間があっという間に過ぎてしまった。

俺も50代にこんな話を聞いてれば・・・何んて思ったりした。

講座終了後俺の提案で昼食会をすることになった(頼まれもしないのに又出しゃばる)、当初10人ぐらいかなと思っていたら18人中16人集まった。
どのみちお昼は食べるのだからかもしれない、近くの「Sandwich Factory」を予約してメインのサンドウィッチ以外は自由に注文する。
16人もいると昼ビールも俺みたいに小さいジョッキではなく大を注文しているのも数人いた、元気でよろしい。
やはり一堂に会して会食をすると一気に距離が縮まる、人間の集団心理のなすわざだろう。

又やりましょう、と言うことで次回とはいかないが8月の25日別会場で集会をやることになった。
大学祭の準備やらで決めごとは沢山ある、しばらくは退屈しないで済みそうだ。


今日は8月中旬のような暑さだった

CIMG2492.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR