サイフォン式コーヒー

CIMG2471.jpg

ホームセンターで買ってきた家庭用コーヒーサイフォン・・・お手軽値段です

月一・月例の長屋門珈琲愛好会(第一月曜日)も今回で早くも10回を数えました。
前回(6月)はオープンガーデンカフェで大いに盛り上がりました(25人)、長屋門のもっこう館(サロン)は使い勝手が良いのですがさすがに机4列がやっとで16人が限度です。
口コミで地域の方々が集まって来てくれ段々盛会になってきて嬉しい悲鳴ですが今日はGOODタイミングで欠席者が出て会長ご夫妻も含めて15名だったので何とか当初の予定通り4組で進行できた。

サイフォン式の器具を一台買い足して1・3組に、2・4組はネルドリップ式で味比べをしました。
サイフォン式は一度しかやってなかったので28日に予行練習までして準備した。

コーヒーの豆は同じものを使って味比べです、飲み比べた後ご意見を頂いたのですが味を言葉にすることは中々難しいらしくそれでもどうやら今回はサイフォンの方が濃いめに入ったようで1・3組とも同じような回答でした。
何杯も飲むので引き方を少し粗挽きにしたせいかもしれません。

CIMG2480.jpg

フラスコからロートに上がったコーヒーが落ちるのを待ってます・・・上手く入ってるはずだが・・・


海外旅行(ブルガリア)に行かれた方がお土産に持ってきてくれた(真空パック入り)コーヒーも淹れてみました。
極細かく挽かれたコーヒーで酸味が強く濃いい感じがした、多分フランス辺りで使われるカフェオレ使用ものじゃないかと思われるがフランス語?なので読めなかった。

最後に幹事の計らいで口直しに豆専門店の「マゼラン」の豆(コロンビア)を使って通常のペーパーフィルターで淹れて楽しんだ(結果、やっぱり慣れている方が良いとのご意見)。

8月の盛夏のような湿度の高い高温の日だったがクーラーの効いた部屋でのコーヒー教室は参加の皆さん満足してお帰りになりました。
練習?の甲斐があったょ!!  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR