平成29年度の盛人大学

CIMG2444.jpg

盛人大学の今年度の授業が本格的に始まりました、俺の今年の受講コースは「社会起業・ビジネスコース」です。
今更、起業もあり得ないですが講師の先生方の成功感をお聞きしたいと思い参加した。

今日の講師の方は難病を克服し、大手企業のサラリーマンから独立して趣味の写真を活かした事業を立ち上げたそうです。
逆境に強い意志を持った方の様ですが、その中にも優しさや使命感を持ち営利優先ではない人生観が彼を支えた大きな要素のようです。

成功できない例もあげていて聞いていて納得できることが多かった・・・・・

やはり鉄則はあったのだ
①人の話は聞かない
②お金のことばかり言う
③やることがころころ変わる
④不幸自慢(自分が悪いんじゃない)、出来ない理由(条件が悪い)
⑤時間にルーズ

成功者・・・楽しんで仕事をしている、すべては自分にと言う覚悟がある。
起業の大事なことは儲け主義では駄目で思いやりやストーリーが明確であることだそうだ(納得)。

俺は使用人で終わってしまったが起業する人は一本芯が通っている。
今日の講座は長く人生をやっている俺には共感するところが多い内容だった。





伝右川土手の「ガクアジサイ」日本が原種らしい

CIMG2448.jpg

ヨーロッパから逆輸入のアジサイ

CIMG2449.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR