友人宅の庭の花

CIMG2411.jpg

ゴルフ仲間の明さんのお宅の庭は四季を通じて花が絶えない、この百合は外国産の百合で名前は忘れたと言っていたが見事な咲き具合だ

CIMG2410_20170616111057355.jpg

チェリーセージ・・・ハーブの一種です

CIMG2409.jpg

オトギリソウ?

CIMG2412.jpg

聞いたけど忘れた

CIMG2413.jpg

キンシバイ

我が家がマンション住まいなので庭のある家が羨ましい、生まれ育った家はお稲荷さんや池まであったが親父が亡くなってから庭の無い家に変えてしまった。
引き継いでくれた弟のために屋上庭園を作ってやったが今は妹の娘が住んでくれている。

お稲荷さんの周りの植え込みの刈り込みをやらされたりと今思うと懐かしい(結構きつい作業だった)。
裏の小さな竹藪には毎年ウグイスが必ず来た(珍しい女竹の竹林)。
梅の実を収穫するために長男を連れて行った、長男は親父からご苦労賃をもらってた。
お隣の家との境を巡ってお茶の木の位置で地面争いをおやじ同士していたのが昨日のようだ(隣の地主はしぶといおやじだった)。

一軒家は空き巣が入るので(二回入られた)そのトラウマがあってマンションに住むことになった、便利ではあるがチョッと寂しい気もする。
歳を取ったらマンションは気楽だ(草むしりと落ち葉の掃除をしなくて済む)。
東京から埼玉に住むとは夢にも思わなかったがこれも成り行きかも、俺の人生成り行き任せだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR