将棋

CIMG2406.jpg

基盤上は大乱戦

毎週月曜日は福祉センターのボランティアを続けている。
この日も俺は麻雀でお相手、手や腕に障害があるため牌を積むのは苦労している相手3人だがいざ実戦に入ると意外に強い。
麻雀の場合はその日のツキもかなりあるので全く実力通りには行かない面白さがある。

ここでは何人かが将棋もやっている、センターに来た最初のころに少しお相手をしたが一対一の勝負は難しいし気が重い。
あんまり勝っちゃうと相手が引いてしまうしワザと負けると馬鹿にしてるようでこれも難しい。

ボランティア仲間のKさんが引き受けてくれてるがこのKさんは滅茶苦茶強い、デイサービスで来ている利用者たちは相手になるのを敬遠気味だ。
Kさんに「ワザと負けれないよな」と言ったら「そうなんだよ」と困っていた、けれども利用者同士に相手がいない時には利用者もKさんに挑戦している。
麻雀が終わってから少し覗いたら結構手を抜いていた、楽しませるのもボランティア精神だ。

今、プロ将棋界では中学生の藤井聡太君が新人プロの記録を更新中、将棋や囲碁は持って生まれた才能がかなりの部分を占める。
ゴルフもそうだがピンからキリまで真剣勝負だ・・・・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR