マナー向上した❔

CIMG2402.jpg

近くの公園の水場

CIMG2403.jpg

町会の役員の方々・・・これぞボランティアです・・・朝早くからご苦労様です

今日、9時から町内の清掃(クリーン作戦という)で、ゴミを拾うツマミと45ℓのポリ袋を持って街路に出る。
ここに引っ越して来た(約30年前)ころはコーヒー缶やペットボトルその他様々なゴミが随分あった。ポリ袋も直ぐにいっぱいになるぐらいマナーが悪かった(タバコの吸い殻も多かった)。

ところがこの一・二年急にゴミが減って来てゴミを探すのも逆に大変でコーヒー缶があると「やった」と思うぐらいに綺麗になって、ずぶん変わったなと思っていた。
今日も途中の小さな公園までは全くゴミが無く俺の前に誰かが清掃したのかなと思っていた。

ドル箱?の佐藤公園でもそれほどではなくぐるっと外側を回って多少缶やペットボトルがあってこれなら何とか集収場に行けるかなと思っていた所、水道がある(水場)所に行って驚いた。
写真のようなありさまで「やった ゴミがあった」と一瞬思ったが、やっぱりまだまだだなと思ってチョッとがっかりした。

この公園は小さな公園だが木が多く涼めるので案外子供たちより大人が来る場所だ、しかいこれは無いよな。
おまけに排水口も詰まってるので持っていた金属のゴミをつまむ物で排水口に突っ込んでみたが泥が詰まってるので全然通らなかった。

こういう小公園の管理はどこがやってるのか分からないが明日市役所の支所に連絡してみる。

綾瀬川の土手の雑草を刈った後に大分空き缶があったらしく同じマンションに住む人に会ったっら今日は結構ゴミがありましたよ、何て言っていた。

「う~ん」もう一息かもね、でも引っ越して来たころは自転車が川に投げ込まれていたりゴミの集収場に洗濯機やジュータンがあったりしたことに比べれば雲泥の差だ。

捨てる奴の神経はよく分からないが、見られてなければ何でも有りと思う奴もまだいるという現実は知っておかなくてはならない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR