根付

CIMG2340.jpg

今日5月31日(水)は我が家の近所の厚川調剤薬局が地域貢献で健康ミニイベントをやる日でした。
長屋門の前のお知らせ掲示板も段々プロッっぽくなってきました(厚川夫人作)。

俺の今日は、まさに「きょういく きょうよう」でした。
朝8時半に家を出て地下鉄に乗り御茶ノ水の日本大学病院に行く。
定期診察日で循環器内科の先生の診察を受けるために心電図・血液・尿の検査をして一時間後に診察。
節制?の甲斐あって血液検査は殆ど正常値(多少HbA1cが高い)でほっとする。

終わってから旧会社の仲間と待合室で合流し彼と食事を済ませて、やはり同じ仲間内の一人が腰の手術をしたので二人で御茶ノ水駅前の医科歯科大学病院にお見舞いに行く。
腰痛が10年以上続いていたがようやっと手術に踏み切った、かなり長時間かかった手術だったらしい、手術後6日目で車いすには乗れるようにはなっていた。
いつも俺が入院した時に駆けつけてくれたり励ましをしてくれるいい奴なので早く良くなってもらいたい。

医科歯科大前で一緒に見舞いに行ったI君と別れて、急いで健康ミニイベントに向かう。
厚川調剤薬局のミニイベントももう8回を数える、薬局長の地域貢献の思いが段々浸透してきて、遅れて着いた時にやっていた第一部の薬膳教室は20数名の参加で会場の「長屋門もっこう館」はいっぱいになっていた。

CIMG2328.jpg

俺は第二部3時からの「根付」制作の実演に興味があったので間に合って良かった。
講師の先生は同じ佐藤町会の方で、懇切丁寧に歴史、世界での広まりと価値観や材料の話を分かりやすく説明してもらった。
最高の材料は象牙らしいが象牙はもう売買を禁止されているので価値が非常に上がってるとのこと。
鹿の角やイノシシや動物の牙など色々使うらしい、植物も柘植・黒檀・柿とかやはり種類は多い。
削る道具もたくさん種類があり道具そのものを手作りしてしまうそうだ(凄い)。
ヤスリや油・塗りなど多岐にわたり聞いてるだけでも面白かった。

CIMG2338.jpg


近いうちに初心者の仲間を集めてご指導いただけるかもなんて思ったりしたが、俺と同じ様に思った人がいればだ。

ともあれ薬局長の進める地域貢献に近所の参加者、近所の講師が少しずつでも確実に増大している。
梨園や武蔵野線の歴史の講師をやってくれた方々はみな同じ町会の人だし「佐藤町会」も捨てたものではないよ・・・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR