盛人大学5回目の入学式

CIMG2320.jpg

奥ノ木川口市長の挨拶・・・後ろの入学式の文字にピントがあって市長はぼやけてる

平成29年度 川口市盛人大学の入学式が並木公民館で行われた。
盛人大学は単年の授業で俺は今回で5教科目を受講することになる。
去年一年は休んだので足掛け6年になる、平成24年に旧会社の後輩で同じ東川口に住んでいたS君からの紹介で始めた講座の受講にすっかりはまってしまった。
紹介者のS君はその後残念ながら闘病後亡くなってしまったが、彼の意志を受けて続けている。

現在、教科は9講座あり今年卒業できればその内の5教科をやったことになる。
70歳を過ぎてから始めたので完全制覇出来るか疑問だがぼちぼちやって行こうと思ってはいる。

今回は受講者が270名程度らしい、一時期は300名を超えていたが受講制度が変更され教科によって偏りがでてきた。
俺が今年度受講するコースは「社会起業・ビジネス」で今更起業でもないが何かを得るだろうと申し込んでみた。
他のコースは40人ぐらいだがこのコースは定員25人でやる、対象者は50歳以上で川口市在住または在勤のしばりがある。

最初の授業は6月10日からで月2回の授業で3月の卒業式まで16回通うことになった。
土曜日の午前中で昼12時半には終わる、飲み会の仲間も一緒に受講するので受講日には昼ビールがあるかも(目的が不純だ)。

兎に角「きょういく きょうよう」だ。・・・土曜日が楽しくなった。

CIMG2323.jpg

入学式の帰り、西川口の商店街のイベントを見物・・・この後、当然のように昼ビールだ、西川口はオートレース場に行くバスが出ているので昼から飲ませてくれる店が何軒かある(俺の好みの街だ)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR