ミルクパン

CIMG1989.jpg

ミルクパン・・・牛乳を温めるなど、少量の調理に用いる小さな片手鍋。温めるものを別の容器に移しやすい様に注ぎ口が付いている、上のはホーロー引きです。

来月の長屋門珈琲愛好会はカフェオレです、それに備えてホームセンター「ニトリ」でミルクパンを購入した。
現役時代8年間単身赴任で怪しげな料理を作っていたが鍋とか全く興味がなく適当にあるものを使っていた。
自分だけならどうでも良いがサークルを作ってみんなで一緒にやるとなるとそうはいかない。

何でも安価な「ニトリ」にぶらりと立ち寄ったら可愛らしい赤と白のミルクパンがあった。
他で買うと結構いいお値段がするが「ニトリ」は安い、ひと月に一回使うぐらいだしそんなに高価なものは必要ないのでこれにした。
ついでに大ぶりのマグカップも衝動買いする、ホーローミルクパンは赤白共925円、マグカップは何と190円です(安い)。

ミルクパンという呼び名は初めて知った、そう言えばパンというのはフライパンは昔から知ってたよ。
パンは英語で鍋という意味らしいが、知らないと食べるパンみたいだ。

コーヒーの淹れ方から始まった初心者(俺)は、今まで知らなかったことや気が付かなかったことを結構知ることになる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR