長屋門・お花見の会

CIMG1872.jpg

ここでウォーキング出発前に記念の集合写真を撮ってからスタート

CIMG1885.jpg

まあまあ咲いてる木もあったが・・・

CIMG1879.jpg

大体、こんな感じです

長屋門珈琲愛好会のメンバーを中心にお花見と洒落てみました。
去年の秋には芋煮会をやって好評だったので第二弾としてお花見の会を催しました。
天気が気がかりだったのですが昨日とは打って変わって朝から太陽が出てお花見日和になった。
東京の開花宣言から大分経過したが一昨日の井之頭公園同様我が家の近くの伝右川の桜もイマイチで、3分咲き、咲いてる木でやっと5分咲きというところです。

それでもウォーキングコースを決めた地図を皆さんに配って長屋門をスタートする。
伝右川を北に向かって歩く、遠くからは蕾しか見えなかったのが木の近くに来るとそれなりに咲いてるので納得しながら散策。
途中から折り返して武蔵野線方向に進む。

CIMG1887.jpg

次の折り返し地点の佐藤第2公園では地元の有志の皆さんが企画運営した第1回目の「さくら祭り」が盛大に行われていた。
東川口地区はこういう催しが今まで全く無かったが埼玉高速鉄道(地下鉄)や何社かのスポンサーも付いて大々的に開催されるのは初めてじゃないかと思った。
企画した方々や実行に移すまで携わった人たちの努力は大変なものだったろうと推察される。

我が方も公園を折り返して約5000歩で長屋門に帰る。
今回は芋煮に代わって豚汁で盛り上げた。
参加者から日本酒の差し入れがあったりして、集まった20数人の方々は暖かい日差しをあびて大満足。
後半お得意のコーヒー(スペシャルブレンド)も出て時の経つのも忘れて楽しむ。
最近はお屋敷内でそれも内庭で20数人も宴会出来る所は少ない、ありがたい事で芝生に机・椅子で豚汁とお稲荷さんや巻きずしをほうばりながらビール・日本酒で楽しむ。

CIMG1899.jpg

CIMG1888.jpg


2次会も盛人大学の仲間を中心に長屋門内の応接室で、この前「得ゼミ」で教わった角のハイボールを厚川薬局長から振舞われ又々満足。
夕方解散する時には全員かなり酩酊していた、昼酒は効くよ。

大いに喋りそして語って、好天と相まって最高のお花見の会であった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR