祝日も頑張る

CIMG1808.jpg

川口市神根福祉センターの駐車場、いつもは満車なのに全然車が停まってません

CIMG1807.jpg

3階のたたら荘(高齢者の憩いの場)と1階はお休み


20日の月曜日は祝日だが福祉センターはやってると聞いていたのでいつも通り行って見た。
ところが駐車場には車が一台も駐車してなく、やっぱり休みだと思った。
それでもやってると聞いてたので2階のデイサービス送迎者の駐車場に建物脇からスロープを歩いて上がってみた。
シーンとして静かでやっぱり休みなのかなと思ったが、2階にある出入り口に近づいたらガラス越しに中が見えた。
人が居た、よく見ると2階はいつも通りみたいに人が動いていた。

外から合図して開けてもらった、2階は通常通りやってるとのこと、デイサービスに来る人は送迎バスなので部屋に入ってしまうと扉を閉めてしまうのだ。
担当のヘルパーさんがいたので「今日は麻雀のメンバー来てますか」と聞く。
「揃ってますよ」とのこと。早合点して帰らなくて良かった。
部屋の中に入るといつもよりは多少人数は少ないが6割ぐらいは来ていた。

いつものメンバーで始める、3人の方は楽しみにしているらしく皆さん張り切っていた。
相変わらず牌を積むのに苦労しているが、それもリハビリなので余程のことがなければ自分の分は積んでもらう。
それでも始まったら強い、みなさん昔相当やってたみたいだ。

ヘルパーさんはじめ係りの人たちは祝日返上で勤務している、平日の祝日は休まないとのこと。
俺は毎日が日曜日なのでどうと言うことはないがご苦労様なことだ、リハビリに休みは無いのだ。

10数年前にヘルパーの資格を取るために実習で訪問介護やグループホームの施設に行ったがそれを思い出した。
何にしても介護関係に携わる方々は人間性が素晴らしい、いずれ世話になるだろうが「宜しくお願いします」・・・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR