街ゼミのおさらい

CIMG1786.jpg

2月にやった川口商工会議所主催の得する街のゼミナールで行った2箇所を再度訪問する。
写真の「かのん」は利き酒で行った「丸高寿屋商店」と同じ所にある奥さんがやっているカフェというかレストラン風な食堂です。
「かのん」とは音楽で使われる用語みたいです(お嬢さんが音楽家だそうです)。

CIMG1788.jpg

このお店の総菜はとっても美味しかったので酒店というよりこっちの店に来たのだ。
取り敢えずご指導を受けたご主人には型通りの挨拶をしてから同行の長屋門の厚川薬局長とビールを注文する。
瓶ビールでラベルはサッポロだった、川口には以前サッポロビールの工場があったのでその名残でサッポロを使ってるとのこと。
ビールのつまみ(おかず)はこの後チーズ入りトンカツが出た、家庭の味というか何でも美味しい店だ。

ご飯まで出そうだったが次に行くウイスキーバー「アラサイト」のため遠慮した。
厚川氏はご飯食べたそうだった、お腹が空いてるらしかったので「アラサイト」に行く途中で立ち食い蕎麦屋に寄る。

川口駅の西側からお花見で何回か来た西公園を通って東側に出る。
「アラサイト」はそごうの裏手の栄町(繁華街)にある、名前の由来はアラは荒川をもじってつけたんではなかろうか。
店の中は若い男女が数組来ていた、結構流行ってる店だったのだ。
この前習ったハイボール(角を使用)を注文、アシスタントのお兄さんと話してたらマスターが来てくれた。
覚えていてくれて効き酒の時のスコッチの名前の確認を話のネタにした。
2杯飲んでまた来るよと店を出る(感じの良い店だ)。

珈琲愛好会の反省会&お花見の打ち合わせ(多少こじつけではある)だったがたまには東川口を離れて飲むのも良いものだ。
お花見の本当の打ち合わせ?は直前にまたやろうと別れた(笑)。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR