麻雀・将棋ボランティア

CIMG1780.jpg

毎週月曜日に川口市神根福祉センターにお遊び相手ボランティに行っている。

この施設はデイサービスで来る人達が午前中は入浴、昼を挟んで帰宅までの何時間かをコーラスや集合のゲームで楽しんでます。
障害を持っている方が多く車いすや杖を使って室内の移動をしている。
障害の部分は人によってまちまちですが(障害の原因も同様)、この施設に来られている方々はヘルパーはじめ補助者の方々が皆さん親切で献身的なせいもありとても明るいです。

デイサービスで来られている女子の多くはコーラスや集合での遊戯を一緒にやってますが、男子は参加する人が少なく新聞を読んだり車いすに座ってみんなが遊んでる様子を見てるだけで積極的に輪の中に入っていきません。

将棋は3組ぐらい毎日やってるみたいだ、麻雀は中々メンバーが揃わないので曜日を限定して組み合わせを作ってるみたいです。
雀荘のような機械でセットするのではなく昔ながらの手積みで、牌を揃えたり積んだりするのにかなり時間がかかり積んでる途中で山が崩れたりと苦労はしてますが皆さんお互い様なのでゆっくり待ってます。
若い頃や障害になる前には結構やってた人ばかりなのでやり始めたら以外に強くやりがいがある。
途中、リハビリで抜けたりしてずっと継続は出来ませんが皆さん納得です。
2時半になるとおやつの時間になりそこで途中でも終了します。
俺は場所を移動して将棋の仲間に入って相手の居ない人とやる、彼らは毎日やってるので結構強い。

自分も遊べて相手も喜んでくれるこういうボランティアもありかと認識を新たにした。
盛人大学OBの三水会(飲み会)で話したら皆さん何らかの形でボランティアをやってるようで日本語教室で外人相手の話し相手ボランチィアだったり施設に行っての傾聴ボランティアだったりとあまり体を動かさなくても良いボランティアもあるようです。

来月初めに仲間と傾聴ボランティアのサークルに顔を出してみようと思ってるがしゃべる方は楽だが話を聞くことは大変だろうと想像する。
俺もかなり身体にガタがきてるので人に何かをやってやることは多分2~3年ぐらいしか出来ないだろうがこの2~3年を大事にしたいものだ。



CIMG1764.jpg

パソコン麻雀もバージョンを変えてやり始めたが、前にやっていたのと比べて相手の強さが全然違って勝率を5分にするのがやっとだ。
久しぶりに親の役満を自模った・・・四暗刻です

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR