後期高齢者

後期高齢者という文言は後期高齢者医療制度に加入した年齢を言うのだ。
今日はその記念?すべき加入日だ。
以前は老人保健制度と称されていたが平均寿命が延び高齢者の比率が大きく保険制度を圧迫してきたので制度改正になったのだ。
制度改正後も長寿化が進み制度廃止・改正案が再三国会の論点になってはいるが未だその後の進展は無い。

俺たちが子供の頃の年寄りは還暦になったらお爺さんお婆さんと呼ばれるものだと思っていたし定年も55歳の会社が多かった。
いつごろからか医学の発展や生活習慣、食事の改善に伴って段々と長寿化していった。
長生きは良いことだと思うが年寄りは病気にかかることも多いし当然健康保険も使う。

長寿化は喜ばしいが家族制度の変化や極度の少子化が医療制度を大きく変化させてきている。
厚生年金の全額支給が10数年前から変わり全額支給が65歳になった。
医療制度と相まって高齢者の生活は年々楽ではなくなって来ている、少子化の波は止まらずこの現行の高齢者医療制度も今後はかなり厳しい状態になるだろう。

旧会社の仲間は3浪や2浪(長老と呼ぶ)もいて現役3月生まれの俺は大ラスで後期高齢者になった、この1~3年の「俺もう後期高齢者になったんだ」とのセリフはこれで終止符を打った。

ともあれ大昔の還暦みたいな感じが後期高齢者となった今強く思った初日であった。



CIMG1746.jpg

植物園に咲いていたツツジの一種(名前は不明)・・・この時期咲くらしい
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR