クリーン作戦

CIMG1770.jpg

我が町内会のクリーン作戦・・・作業しているのは役員の方々です・・・ご苦労様です、まさにボランティアそのものです

いつから始まったか不明だが、俺が住んでいる町内会では定期的に町内のゴミの清掃をやっている。
当然、有志のみだが俺もできうる限り参加することにしている。
写真の集積場所の前は綾瀬川で対岸は越谷市だ、ここに佐藤橋という橋がかかっている。
この橋の上流と下流はかなり離れていて大きな道ではないが交通上かなり重要な橋でトラックや営業用の車の通行も多い。
必ず一旦止まりお互いに対向車をやり過ごし本道の方に行くのだがその止まる時にタバコのポイ捨てや缶コーヒーを捨てる。
ここに引っ越して来た20数年前にはそれはひどい有様でモラルも何もあったものでは無かった。
綾瀬川も自転車が捨てられていたり滅茶苦茶だった、土手の草むらの中には缶コーヒーやペットボトルが散乱しそれはひどく、それこそみんなで通れば怖くない式で日本人はこんな程度かと思った。

それがこの5~6年前ぐらいから徐々にゴミが減って来た、そうなると面白いものでポイ捨てが極端に減ってきた。
汚くしてると平気でゴミを捨てられるが綺麗な状態だと捨てられないのだ。
最近では、クリーン作戦のゴミ拾いではゴミを探すのが大変になったぐらいだ。
滅多に空き缶やペットボトルが見つからず精々風に飛ばされて来たスーパーの袋ぐらいになった。
だが、タバコの吸い殻は全然減ってない、ゴミ拾いはモク拾いみたいになった。
善良なトラックの運転手さんやタバコを吸う運転者の皆さんに是非是非お願い「タバコのポイ捨ては止めましょう」。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR