お遊び相手ボランティア

CIMG1632.jpg

CIMG1634.jpg

川口市社協のボランティア大学で紹介があった福祉施設に電話して訪問する。

9日に教えてもらった福祉施設の内で「麻雀が出来る人」とあった神根福祉センターに連絡して行ってみた。
11時に来てくださいとのことで車で15分ぐらいかかって施設に行く。
俺が住んでいる戸塚地区とは異なりかなり古くから人が住んでいる土地のようだ。
このセンターの主たる業務はデイサービスみたいだ(まだ良く把握してない)。
10人乗りぐらいの送迎バスが次々に到着する、地区を回って人を集めてくるようだ。
俺の元同僚も足が悪くなって自分で風呂に入れなくなったのでデイサービスの世話になってると言っていた。

「今日からでも良いですよ」と俺、窓口の事務の人から現場の方を紹介してもらう。
「今日は午後1時過ぎからではどうですか」と係りの女性。
「では登録します」で早速今日からボランティアの一員になってしまった。

昼時間だったので一旦センターから出て散歩がてら近辺を探索する。
少し歩くとスポーツセンターや神根西公民館の建物があった、そこはかなり広い駐車場があったり大きなグランドがあったりと余裕のスペースだった。
センターの駐車場は狭いので駐車出来なければここだなとチェック。

食堂らしきものは無かったのでコンビニに寄る、最近の郊外のコンビニには座って食べるスペースがあるところもあり俺が寄ったファミマも十分な場所があったので店で買った弁当を食べる。
少しゆっくりしてからセンターに停めてある車で食休みしてから事務所に戻る。
係りの方の先導でセンター内の大きな部屋に入る、そこには大勢のデイサービスに来られた方々がそれぞれのカリキュラムに従った行動をしていた。
午前中に風呂に入ってから昼食をしてリラックスしているようだ、コーラスのグループが人数が多く(殆ど女性)男性は将棋・新聞を読んでいる人・談笑している人が多かった。

さて、麻雀しようと一卓だけある所に行ったら3人しか人が居なかった。
もう一人の人はまだ将棋の真っ最中でしばらく待たされた。

ようやくスタートした、どんなルールかなと思っていたら賭けないので何でも有りルールみたいだった。
パソコン麻雀ばっかりでしばらく実戦から遠ざかっていたので直ぐにチョンボした。
最初に東の一局でリーチをかけ上がったのだがサブロー索(ソー)イー筒(ピン)待ちと思っていたのがサブロー索だけだった、
イーピンが出たのでロンしたがチョンボで4000・2000を払おうと思ったらここでは点棒は使わないのだと言われた。
要はトランプ遊びみたいなもので只々麻雀を楽しむと言う事みたいだ。

それでもみんな真剣で東の2局で親が2連続親満を自模った、そこで時間満了になった(2時半で終了)。
おやつの時間みたいだ、お茶とお菓子が出て(俺はコーヒーのみ)ブレイク&お迎え待ち時間みたいだった。
そんな時間でも将棋の2組は全く無視して将棋に熱中していた。
どんなもんかなと岡目八目で見物、必死にやってるので見ていても面白い。

麻雀やった対面の人が将棋はと言ってきたので「少しはやりますよ」と俺。
じゃあやりましょうとなって、麻雀+将棋になった。

将棋は孫とやったぐらいでそれこそうん十年やってない、何とかなるだろうとスタート。
昔取った杵柄と言う言葉がぴったりで2戦2勝した、相手は毎日何番もやってる人なので彼もビックリしたようだ。

かくしてお遊び相手ボランティアは終わった、係りの人は一足早くバスで送りに行った。
係りの方にまた来週来ますからと挨拶をする、窓口の人にも「又、来週の月曜日来ますから」とネームプレ-トを返しもらった手帳にスタンプを押して帰りの挨拶をした。

センター内の情景はおいおいブログで紹介しようと思ってるが大勢のデイサービスに来られている人々を見て考えさせられた。
皆さん生き生きとすこぶる元気だ、平均年齢は不明だが俺よりは5歳上ぐらいかも?
お一人お一人それぞれ皆さんそれなりに歴史を刻んできたであろうと思うがここではみな平等だ。
・・・・・・・「明日は俺もだぞ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR