老いて子に教えを乞う

CIMG1631.jpg

1月の21日22日に市の施設(メディアセブン)で習ったパソコンのエクセルの復習と確認を長女に習った。

習った当日は遅れ遅れながらも何とか理解したつもりだが日が過ぎてしまってやらないまんまだとすっかり忘れてしまう。
特に俺のパソコンに入ってるのは2003なので2010バージョンとはコマンドやタブが大分異なる、7年も違うと新しい方は便利な表示がはっきりしていて古い方は探したり無かったりとそこで止まってしまう、基礎が出来てないので大変だ。
長女は毎日の実務で完全にマスターしてるので古いパソコンのやり方を教えてくれた。

今を去ること30うん年前に長女の高校受験で俺が先生役で教えたことを思い出す。
教えるのは根気がいるし教わる方も気を使う、多分子供たちはお父さんに気を使ったのかもしれない。
長女と長男は素直に教わっていたが次女は途中でもういいよ何て言ってたような気がする。

今はどうか分からないが当時就職が厳しく、それで希望する会社に入れなかった時には先生(でもしか先生)でも何て思って教職課程を履修した(この発言は大変失礼にあたります許されよ)。
大学の付属中高で教育実習もしたしそこの校長先生にも誘われて少しは気持ちも傾いたが結局は会社員になった。
出身の高校の先生からも勧誘があったが自分の出た学校だけは勘弁して下さいとお断りしたのが昨日のようだ。

今日の長女は脳が固まってしまった爺ちゃんを相手に根気よく教えてくれた、実の子供じゃなくてはとっても教えてはくれないだろうな。
老いては子に従え・・・いろはかるたです・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR