韓国料理・・海鮮鍋

CIMG1626.jpg

今日は韓国語サークルで韓国料理作りです・・・担当の係りの方が新鮮な材料を準備してくれました
ワタリガニ・いかにも美味しそうなエビ・アサリも新鮮です。

ハングルの勉強ばかりだとマンネリになるので年に何回かは韓国から来られている先生に家庭料理を指導していただきます。
今回は海鮮鍋で、担当の方が下見までして新鮮な魚介類を調達してきていただきました。

総勢10名(いつもよりかなり少ない)でしたが、並木公民館の素晴らしい厨房をお借りして和気あいあい楽しく料理を作りました。
いつもなら傍観者で写真を写すことばかりでしたが男も買い物やできもしないお手伝いを(邪魔)しました。
そんなんで今日は調理中の写真は無しです。

この他お馴染みになったチヂミもアレンジして作ったり、先生が家で作ってきてくれたスジョンガもあって楽しい会食になりました。


CIMG1628.jpg

この写真は何でしょう?

左の器みたいなのはジョーゴです、これでコーヒーを淹れてくれたのです。
今回の幹事役の方が紙フィルターは持ってきたのにドリップの器具を忘れてしまったとのこと、仲間から「今日は諦めたら」と言われていたのですが頭の良い人は何とジョーゴをドリップの器具の代わりに使ってコーヒーを淹れました。
見てなかったので想像だが、ジョーゴは大きくて螺旋も無いので落ちるスピードは速くなる。
コクは出ないが粉の量が多いので最初の1っ杯目は濃くでるが一気に薄くなるのではないかと予想された。
1っ杯目を頂いたが凄く濃いめに入っていたがそれなりに美味しかった。
後からの人はチョッと薄いみたいなことを言ってたが俺とすれば十分合格だと思った、凄いよ。

かくして、楽しい韓国料理会食会は無事終了。次回からは又ハングルの勉強だ(頑張らねば付いて行けない)。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR