ネルドリップの喫茶店

CIMG1615.jpg

吉祥寺駅南・井之頭公園入口にあるネルドリップの喫茶店・・・武蔵野珈琲店

この何年か井之頭公園でお花見をする小学校の友人とお花見の打ち合わせ兼昼食をしに吉祥寺まで出張る。
小学校の6年生の時の学級委員(級長)の倫ちゃんは俺の様なちゃらんぽらんな奴ではなく小学校時代から人格が優れていた素晴らしい友人だ(6年生はまだ子供だが)。
なぜか馬が合う(合わせてくれてるかも)ので話していても楽しいしいろんな話題で飽きない。

去年、小学校の同級の同窓会をやった時に来年は俺たちのお花見に誘ったらどうかと話していたのでその打ち合わせに行ったのだ。

井之頭公園の桜も素晴らしいが「花より団子」で去年昼食に行った焼き鳥屋さん(昼もやってる)ではどうかと持ちかけた。

CIMG1606.jpg

CIMG1607.jpg

昼少し前に入ったので人は少なかったがあっという間に満卓になり1時過ぎてもお客はいっぱいでした。

美味しいし雰囲気も良く人数が増えたらテーブルの配置も変えてくれると言うので今年のお花見の会食場所はここにしようと勝手に決めた。
もう年齢が行ってる連中ばかりなので来れる人で良いよとあらかたの日を決めて店を出る。


喫茶店でも行こうやと吉祥寺駅の北を歩くが適当な店がなく公園の方に行って見ようと南口に行く。
南口は北口と違って公園にも近いせいか華やかだ、綺麗なレストランやいろんな店が公園に向かってたくさんある。
最初に目に着いた店はいかにも吉祥寺の公園近くの店の雰囲気がしたが何となく高そうな店だった。
コーヒーが750円(う~んチョッと高い)、そこはパスして池の方に歩く、洋品雑貨の店の上の店が何となく気になったので上がってみた。
覗いてみたら当たりの店で(写真)早速入ってみた。
「うん!!ネルドリップだ」前日珈琲愛好会でネルドリップをやったので全く偶然だったが期待が持てた。
小さめのカップで出て来たコーヒーはスッキリ感のあるとっても美味しいコーヒーだった。

昔話やら倫ちゃんの趣味のオペラやイタリアの話をしていたらやたら込んできた、入った時気が付かなかったがこの店は喫煙ありの店だった。
喫茶店は元々コーヒーを飲み煙草を吸う場所だったのだが最近は禁煙者の比率が高くなったのでタバコを店全体で自由に吸わせる所が減ってはきた。

元々煙草を吸えない俺は気が付いた時点で駄目で長くもいたせいもありもう出ようぜと店を出る。
お勘定の時に店の人とネルドリップの話をした、あのスッキリ感が良くて30年ネルドリップを続けているとのこと美味しいし流行る訳だ。

友人との会話は楽しい、有意義な日であった。
3月の終わりに又お花見で井之頭公園にお邪魔する、楽しみだ・・・・・・



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR