第4回トクする街のゼミナール

CIMG1588.jpg

今日は川口商工会議所主催の「まちゼミ」に参加する。
参加店(企業)は91箇所で76番目の・・・たべる・・・『日本酒で乾杯。日本の文化「日本酒」の豆知識』を提供してくれた川口駅西口にある㊒丸高寿商店に我が家の近所の厚川薬局の厚川氏と参加する。

「日本酒とは」から始まって社長さん(川口酒類販売店協会の会長)から一時間チョッと講義を聞く。
楽しい講義だったので参加した5人は大満足であっという間に時間が経ってしまった。

CIMG1591.jpg

後半は利き酒だったが4種類出て・・・①純米大吟醸酒②大吟醸酒③純米酒④本醸造酒を当てるをやったが5人とも最初からはずれで参加賞のみだった。

4種類とも美味しく普段日本酒に馴染んでない俺は全然差が分からなかった。
ここの酒屋さんの隣は奥さんがやっているカフェなのでおつまみもあったりして(参加費も無料)恐縮した。

CIMG1593.jpg

CIMG1594.jpg

お隣同士です

帰りお土産に純米吟醸「上善如水」まで頂いて再度感激、さすが70年の歴史ある店は違うなと思った。

終わってから二人で隣のカフェに移動、今度はビールで飲み直しだ。
奥さんやお店の人も(お嬢さんかお嫁さんか)とっても感じが良くて凄く良い雰囲気だった。

CIMG1595.jpg

とりの照り焼き、いぶりがっこや天ぷらも頼んで幸せな時間を楽しんだ。
年一回の商工会議所の得する街ゼミナールは東川口地区は参加してなくて残念だが近い将来是非参加して欲しいと思った。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR