雉(キジ)

CIMG1294.jpg

我が家の近くに綾瀬川が流れている、川の向こう岸は越谷市少し北に行くと岩槻市だ、景色も一変する。
梅林の中にキジのつがいがいた、傍に行くと逃げてしまうのでオスの方だけ写す(ローカル色豊かな所だ)。


テレビもビデオも飽きたので図書館かプールに行こうと思ったがもう今日から公的施設は皆休みに入った。
こんな時は県民健康福祉村だ、ウォーキングコースを2周する。
太陽は出てはいるが気温は低く寒いので日の当たるところを歩いた。

CIMG1285.jpg

写した時間は2時40分、まだまだ太陽の位置は低く影が夕方のようだ。

CIMG1289.jpg

平日だがもう会社や役所が休みに入ったとこもあり年末だが結構家族連れが遊びに来ていた。

CIMG1287.jpg

ローラースケート場は大勢の家族連れで賑わっていた

CIMG1277.jpg

左に写っているおっさんはカワセミ狙いのカメラマン(行くと必ず居る)

帰り,寄り道したらキジのつがいに出くわした、まだまだこの辺りは田舎の様相だ。
キジはゴルフ場ではよく見るが我が家の近くでは珍しい、昔みたいに取って食おう何て人はもういないので野生の鳥も安心だろう。
俺の子供の頃は善福寺川や近くの森に野生の小動物や鳥が沢山いた、ここよりもっともっと田舎だった。
昭和20年代の杉並区を思い出させてくれる綾瀬川だ。
スポンサーサイト
プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR