御茶ノ水から水道橋

CIMG0049.jpg

江戸時代にはこの辺は武家屋敷(直参旗本)が多くあったらしい

CIMG0050.jpg

現在診察を受けてる科は循環器内科・心臓血管外科・脳神経外科・耳鼻咽喉科。受けたことある科は泌尿器科・眼科で手術の時は放射線科や麻酔科にも世話になっている。

CIMG0056.jpg

親父はここの卒業生です(卒業するも東京医大の研究室に行った)

CIMG0055.jpg

この坂の所に池田という旗本が住んでいた(大名の池田家ではない)

CIMG0058.jpg

有名なニコライ堂(帝政ロシアの名残がある)

CIMG0057.jpg

旧日大駿河台病院前の坂(実際は坂は無くなっている)、この辺りは駿河台の上の部分だ、周りは坂だらけです

CIMG0061.jpg

JR御茶ノ水駅(明治大学側)

CIMG0064.jpg

CIMG0066.jpg

CIMG0068.jpg

CIMG0071.jpg

水道橋・・・後楽園側(北側)・・・南側に俺が通っていた大学がある・・・このあたりを3年間ウロウロしていたのだ


昨日は診察の日、21日に脳神経外科の検査でMRIをやったが去年と変化無し、一部分細い所があるが今のところ大丈夫のようだ。
今年から脳神経外科の先生から耳鼻咽喉科もと言われた(頭蓋骨の断層写真で目の下頬の内側部分に副鼻腔炎の症状がある)。
この日は午前中にまず採血・尿・心電図をやってから循環器・脳神経外科、昼を挟んで2時から耳鼻咽喉科だ。

スポット検査(泌尿器科)は別として今は4つの科に科かっている(循環器内科・心臓血管外科・脳神経外科・耳鼻咽喉科)。
何とか少し減らしたいが、耳鼻咽喉科の先生の話では薬が効かなければ手術ですね何て言われている。

どうせ暇なんだから月1回は都心に出るきっかけにはなるが、もう15年通っているのでいい加減飽きてきた。
しかし俺の寿命は先生方に委ねられているので納得して通うしかないのだ。

この日は5時から新宿で友人に会うので時間つぶしに一駅歩く(御茶ノ水から水道橋)。
この辺は駿河台という台地でどこに出るのにも坂ばかりだ。

南に神保町を経由して靖国通りを通って江戸城に向かう道と北は神田明神から湯島天神と続いている。
江戸時代から開けた武家屋敷が多いところだったみたいだ、歩きや駕籠で坂を上ったり下ったりと当時は大変だったろうな。
プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR