う~ん、思い出せねえ!!

RIMG8074.jpg

この場所は初めて来た、霞ヶ関駅で降りたのは初めてで方向が全く分からず最初は逆の方向に行ってしまった。
ここも日比谷公園の一角なのか?

RIMG8078_201604301851283d5.jpg

霞が関・日比谷中日ビル「シ-ボニア メンズクラブ」で小学校のクラス同窓会

RIMG8087.jpg

出席のみなさんはとっても元気な方々ばかりで元気をもらいました


幹事各位のおかげで20名も集まった、物故者や連絡先不明者を除けば凄い参加率だ。
2年ぶりに背広・ネクタイで出かける、まず余程のこともなければ背広を着る機会がないので不本意ながら着て行った。
皆さんは年相応のカジュアルな軽装で来ていたので多少場違いな感もあったが背広のためを思って着て行ったのだ。

前回は還暦時だったと思うがそれから10有余年、やはり見かけの姿形はかなり変わっていた、しかし不思議なことに話している内に違和感がなくなるのだ。
男子は前回のメンバーとあまり変わらなく(前回は同学年全組)直ぐに分かった。
だが女子が分からなかった、9人来たのだが最初は一人も分からなかった、段々と思い出したがそれでもやっと4人だ。

もう一人誰だっけなあと思っていたら9年間(小6・中3)ずっと同じ組だった〇〇さんが私〇〇ですよと言ってくれたのでようやく5人目。

会場を移して飯野ビルの地下に移動、幹事の一人が気の毒がったのだろう一人連れてきてくれて〇〇さんですよと言ってくれた。ところがだ、その〇〇さんなる人の存在そのものを思い出さないのだ。
失礼があってはと思い現在横浜に住んでるとのことなので俺は去年横浜を観光したとか話を合わせていたが(その間思い出そうと一生懸命頭を巡らしたが)誰だったか全く思い出さなかった(完全に記憶から消えていたのだ)。

2次会も終わり帰りの進行方向が一緒の友人と地下鉄丸ノ内線で後楽園駅まで同行、南北線に乗り換えてから一人になったので貰った写真(50年以上前)のコピーを見ている内に最後に話をした女子のことを思い出したのだ、名前は聞いていたのだが子供のころ(小6)の写真で思い出すとは不覚で彼女には大変申し訳ないことだったと悔やんだ。

結局、最後まで3人は思い出せなかった。脳の中の記憶が無くなってきているのだ、年齢からか残念なことだ。
認知症とは違うがかなり衰えたと実感されたクラス会だった(忘れてしまった方々大変失礼しました)。

幹事長いわく、「もうこれで全体でのクラス別同窓会はありませんよ」とのこと、年齢からいって当然といえば当然だ。
だがだ、まだまだ旧交を温めたいと思うのが本音である、みなさん健康で長生きして下さい・・・・・・・

スポンサーサイト
プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR