俺のゴルフ・・・その1

RIMG7639_2016012716254561c.jpg

暖かさに釣られて2時間フルに練習した。

この何日かは強烈な寒さで前々週風邪を引いたせいかすっかり家に籠りがちになってしまっていた。

ゴルフ友達の明さんと3月の初ラウンドを約束したついでに練習もやろうということになった。
彼は今レッスンプロについて基礎からやり直してるとのこと、今シーズンにかける意気込みを感じた。

迎えに来てもらって、シニア2時間コース(打ちっぱなし)をやった。


カメ爺のゴルフは昭和49年2月に初めてクラブを握った時から始まった。
当時の道具(クラブ)はドライバー、スプーンのヘッドがパーシモン(柿の木)でシャフトはスチール(金属)だった。
アイアンは殆どしなりの無い重いスチール(鉄の棒に近い)製だったが草野球をやっていたので特に負担はなかった。

この頃はゴルフはお金持ちの紳士の特殊な層のスポーツで若い層の連中はゴルフなんてと言ってたものだ。
上司から無理やりやらされてスタートしたのだが(レッスン本などくれた)、一回練習場で練習しただけでコースに出てしまった。

記念すべき第一回は名門岐阜関カントリークラブだった、プロの競技会もやるゴルフ場で1ラウンド120回で回れた。
今思い出すとプレーより何打か数えるのが忙しくてあんまり楽しめない競技だなと思った。

草野球をやっていたので打つことだけは出来たし、まぐれで一発物凄く飛んだ(それは信じられないぐらい飛んでしまった)。
キャディさんが「お客さん凄いですね」何て言ってくれるものだからお調子乗りはすっかりその気になった。

単純な性格なので、もしかしたら俺は素質があるのかな、なんて馬鹿なことを思ったりしたものです。

その年の4月には岐阜から東京に転勤になり、もうゴルフとは縁が無くなったかなと思っていたら何と実家の直ぐ近くに練習場(環七ゴルフ練習場)があったのです。
多分、東京に居た4年前にもあったとは思うが当時は全く関心が無かったので存在自体知らなかった。

野方の社宅から毎週日曜日(この頃は休みは日曜日だけ)に実家に行っては歩いて5~6分の練習場に通ったものです。
ゴルフ界は彗星のごとく現れた元野球の選手のジャンボ尾崎がそれまでのおじさんゴルフから一気に若者ゴルフに変化させた時代でした。

この頃、尾崎選手が出てこなかったらゴルフブームは無かったのではないかと今になって思われます。
丁度ボーリングブームが去った頃の話です。
日本の景気も後に来るであろうバブルの前兆みたいな感もありました。
銀行が積極的にゴルフ場開発を支援していたのかもしれません。


当時の道具(クラブ)は重くて硬く今よりずっと短くて力のある人や体格の大きい人が断然有利でした。
給料も少ないくせに休みしかゴルフに行けなかったので家には随分負担になったようです(子供二人になっていた)。
家内からゴルフは我が家の敵だなんて言われてました。

車とゴルフが無ければ家の1~2軒は十分に建っていたでしょう、悪い父親でした。
40歳ぐらいの時に息子が(小4)海釣り(関門海峡の岸壁)を始めたのだが、危ないので付いて行った俺がミイラトリのミイラになりになりすっかり釣りにはまってしまった。
釣りが無ければ趣味はゴルフばかりだったと思われるのでもう少しは上手になっていたかも・・・・・・・

クラブはパーシモンとスチールからメタル、チタンと変わりシャフトもブラックシャフトという炭素繊維に変化していった。
今では炭素繊維はカーボンシャフトと言うようになった、ヘッドもチタンから大型ヘッド(やはりカーボン)に変化して軽く長くなりそのお陰で年をとっても続けられるようになった。
ゴルフ場も全て歩きからカート使用になって、そのこともあり高齢者や女性が続けられているのだろう。

プレー費もこの何年間かで安くなってきた、もう土日にプレーすることは無くなったが俺と同じような年代のゴルファーで平日は年配者ばかりだ。

尾崎や青木などのスター選手が居なくなってからバブルの崩壊と相まって一時期ゴルフ界は厳しい冬の時代だった。
女子プロに高校生の宮里藍選手が登場するやテレビは一気に女子プロ中心になった、今でも年間試合数は女子の方が多い。
男子プロは石川遼や松山選手が日本でのプレー回数が減ってスター不在の今はゴルフ場にとっては正念場だ。
練習場は以前のような混雑はもう無く、たまに土日に行ってもあまり待たされずに出来るようにはなった。
ゴルフ場も経営者がどんどん変わり大手が資本を投入してチェーン化になり、単独で経営しているコースの方が少ないくらいになってしまった。

以前には考えられない2サムOKも増えてきた(通常は4人一組)、この2サムは練習ラウンドには持って来いで便利に使わさせてもらっている。


次世代は別としてジャンボ尾崎から幕を明けた昭和組は暫らくは安く遊ばせてもらう・・・・・・・

プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR