中村寅吉

015_20150928200002d9c.jpg

017_201509282000242b6.jpg

プロゴルファーの中村寅吉を知っていますか?
知らない・・・ジャンボ尾崎は?

石川遼とか松山選手は知っているが、中村寅さんは40歳以下の人は知らないかも・・・・・

戦後まだゴルフが大衆化していない頃、プロゴルフの世界選手権みたいなカナダカップの試合が日本で行われ寅さんのペアがゴルフ後進国なのに優勝してしまったのです。

この頃から徐々にゴルフが一般の人たちにも認められてきました。
ただ、ジャンボ尾崎が出てくるまではゴルフはまだまだお金持ちのスポーツと言われてましたけどね。

女子は今では宮里藍ちゃんが登場してきて、後続の若い美人プロが大活躍。それまでは寅さんの弟子の樋口久子プロぐらいしか目立ってなく大分時が経過して花が咲きました。

現在は遼や松山が常時出場しないので、男子プロより女子の試合が増えたりと男子プロゴルフは低迷しています、中村寅吉から始まった男子プロゴルフがもっと発展すると寅さんも喜ぶと思うが・・・・・・・


今日はその寅さんが設計・監修した川越カントリークラブでのプレーでした。

003_20150928201552fcf.jpg

盛人大学の仲間で定期的にゴルフを楽しんでいます、この川越CCは仲間の一人が会員なので会員紹介ビジターの日を利用して楽しみました。

俺は先月からコースに出る予定の日に何回も台風や雨にたたられて約一ヶ月ぶりのプレーでした。
朝4時半に目が覚めてしまいそのまま起きてしまったのでコースに着いてもボーッとして午前の6ホールぐらいはまったく駄目で今日も又駄目だ思いながらプレーしていた。

午後からようやく目覚めて7番ホールまで3オーバーで久しぶりに30台が出るかななんて思ったとたんダボを叩いてしまった。
ゴルフは人の心理が現われる典型的なメンタルスポーツだ。

ともあれ、好天に恵まれ皆さんで楽しんだので良しとしよう。

004_201509282027146eb.jpg

008_201509282028261df.jpg

014_20150928202854c9b.jpg

上の3枚の写真は我々の仲間の後ろの三人組みです、最終ホールかなり上りのロングホール、もうくたくたのようです。
バンカーに入れたり苦戦しています。
最後はようやくパターまでこぎ着けました、お疲れ様です。
この中の一人が優勝しました。



プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR