日比谷公園

030_201506292348078d1.jpg

日比谷公園内にあるカレーで有名なレストラン「松本楼」

034_20150629235054a23.jpg

公園の樹木に囲まれたなかなか雰囲気のある「松本楼」のオープンカフェ



御茶ノ水の日大病院に先週22日にやった頚動脈エコー検査の結果をを聞きに行った。

動脈硬化は進んでることには違いないが加齢もあり今回の検査では決定的な悪化状態とは言えないとのこと。

今までの心臓の薬にプラスして朝晩もう一種類追加された、次の検査は造影剤を使ったCT検査やるそうだ(9月予定)。
何にしても親父の遺伝子に逆らうことは出来ない、お袋やばあちゃんの遺伝子(心臓病)はバイパス手術で取りあえずは今のところ回避している。
医学が発達していなければ俺はたぶんもうこの世にはいなかっただろう、病院や先生方に感謝だ。

都心に出るといろいろスケジュールを入れる、この日は長女が内幸町に勤務しているのでたまには昼を一緒にと神保町から三田線に乗って内幸町に行く。

016_201506300922299ef.jpg

昨日の夜食べすぎたので軽い食事と思い地下鉄駅前のビルの地下にある稲庭うどん「佐藤養助」に入る、オフィス街の昼はどこももの凄く混む。

017_20150630092706ac2.jpg

東北に勤務していたころはよく食べたが東京に帰ってきてからのうどんはほとんんど「讃岐うどん」系が多かった。
讃岐うどんより細めだがそれなりにこしがありとっても美味しい。

長女が「スタバ」でコーヒー買ってから日比谷公園に行ってみようとのことで10数年ぶりに(旧会社にいた時お客様招待で日比谷公会堂で桂銀淑の歌謡ショウをやった)訪れた。

都心のど真ん中にある公園だが適当な広さもありよく整備されて気持ちの良い公園だ。
ベンチでコーヒー飲む、彼女は昼時間が終わってしまうので先に公園を出る。
年取った親父を気使ってくれてありがたい。

俺は時間があるので一度は行ってみたい「松本楼」の場所の確認に散歩がてら公園内を歩く。

039_20150630094124a8b.jpg

本格的な噴水・・・かなり高く上がる、見てると何種類かに変化する

041_201506300945347b0.jpg

公園内にはもう一つレストランがある、オープンカフェテラス(日比谷パークセンター)で梅雨の合間の爽やかな日差し(暑くもなく丁度良い)の中皆さん気持ち良さそうに憩っていた。
外人もかなりいたので異国情緒が感じられた(あまり接写できないので見せられません)。


047_20150630095622b4f.jpg

旧会社最後の職場(丸の内に出向)に近かったがその時は一度も中に入ったことは無かった(余裕がなかったのだろう)。
次に来る時は「松本楼」のカレーだ・・・・・・・









プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR