高校サッカー

002_20141231174547217.jpg

004_2014123117462471e.jpg

この前の駅伝に続いて今度はサッカーで母校が登場、去年から2年連続で出場だ。
今日は日本テレビで完全中継してくれた、他の試合もあったが東京代表ということで中継されたようだ。

開始早々1点を得点したが相手の沖縄・前原高校の固い守りに阻まれてその後チャンスが再三ありながらもゲームはその1点を守って辛勝した。

それにしても高校サッカーのレベルは上がった、子供のころから教えられて基礎が出来てるのだろう。

昨日は高校ラグビー(これも東京代表で出場)もあったが中継はされなかった・・・・・ラグビースコアで大勝した。

高校ラグビーは一時期黄金時代があり何回も優勝しているが最近は関西の高校が強くて今年もかなり強敵らしい。


それでも半世紀以上前に卒業したとはいえ、自分の出た高校が何らかの形でテレビに出てくれるのは嬉しいし応援のしがいがある。

我々が在籍していた時はスポーツも勉強もどっちつかずの学校だったが今や偏差値も上がり尚且つスポーツも強いいわゆる文武両道の学校に変身してあの頃にはまったく想像もつかなかったことだ。

私立の学校経営は難しい、名前を売らなくては受験生が来てくれないし偏差値も上位になってないと父兄は見向きもしてくれなくなる。

スポーツで有名になり中学校も作り(中高一貫教育)女子部も作った・・・かなりの経営感覚を持った人(先生)がいたのだろう(俺がいたころのあの校長先生からだ)。

プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR