2012年暮れ

いよいよ暮れも押し詰まってきました。12月末は例年大掃除(とは言ってもマンションなので広さは大したことない)。
最初はいつも換気扇から始める、次に窓ガラス、網戸とサッシ周り、照明器具、高い場所(冷蔵庫、茶箪笥,箪笥の上)最後に自分の部屋(これが大変・・・ゴチャゴチャいろんな物がある)。
 天気が良くないとやる気がしない、今日も壁のスス払いだったが雨のため中止。
毎年のことながら順序よくやっていくのだが寄る年波か手際が悪く進行が遅くなってきた、それと疲労が今までと随分違ってきた、息が切れるのだ。
続ける時間を減らして日にちを増やした、五日連続午前中のみ、以前は二日もあれば十分だったが・・・ウーン!年には逆らえないか。
 自分の部屋は狭い所に釣りの道具始め余分な物が沢山ある。俺は長男なので親父(同じく長男)から引き継いだ写真がまだいっぱいあり(ご先祖様には申し訳ないが大分捨てた)いずれ又処分しなくてはならない。
 自分の写真はもっと凄い。転勤族(殆んど3年刻み)だったのでそれこそ膨大な量だった(とにかく捨てたが)でもまだ捨てきれないのが多くある。(いずれパソコンに取り込んで処分と思っているが・・・)
掃除の時写真や本を見始めたらアウトだ前に進まなくなる。
 生まれ育った家の大掃除は、結構広い一軒家だったのでそれこそ下宿の大学生(二階に2~3人いた)や年寄りも子供も総動員で、畳を上げてやったので大変だった。
その時も畳の下に敷いてある新聞紙に目が行くと進まなくなる。古い新聞の記事は面白い、さぼってるように見えるのでよく親父に怒鳴られたものだ。(昔の親は恐かった・・・ほんと絶対服従だったよ)
でも大掃除や餅つきは家族全員で協力してやるので楽しかった、今はもう一家総出は結婚式か葬儀ぐらいで行事としてはあまりやらなくなってしまった。(いいか悪いかではなく時代の流れだ)
今日は散髪も行ったし後は正月を迎えるばかりだ。

葉が落ちても頑張っている今年の姫リンゴ
RIMG1485.jpg

東川口駅北口(今年からです)
RIMG1415.jpg
スポンサーサイト
プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR