平成29年度の盛人大学

CIMG2444.jpg

盛人大学の今年度の授業が本格的に始まりました、俺の今年の受講コースは「社会起業・ビジネスコース」です。
今更、起業もあり得ないですが講師の先生方の成功感をお聞きしたいと思い参加した。

今日の講師の方は難病を克服し、大手企業のサラリーマンから独立して趣味の写真を活かした事業を立ち上げたそうです。
逆境に強い意志を持った方の様ですが、その中にも優しさや使命感を持ち営利優先ではない人生観が彼を支えた大きな要素のようです。

成功できない例もあげていて聞いていて納得できることが多かった・・・・・

やはり鉄則はあったのだ
①人の話は聞かない
②お金のことばかり言う
③やることがころころ変わる
④不幸自慢(自分が悪いんじゃない)、出来ない理由(条件が悪い)
⑤時間にルーズ

成功者・・・楽しんで仕事をしている、すべては自分にと言う覚悟がある。
起業の大事なことは儲け主義では駄目で思いやりやストーリーが明確であることだそうだ(納得)。

俺は使用人で終わってしまったが起業する人は一本芯が通っている。
今日の講座は長く人生をやっている俺には共感するところが多い内容だった。





伝右川土手の「ガクアジサイ」日本が原種らしい

CIMG2448.jpg

ヨーロッパから逆輸入のアジサイ

CIMG2449.jpg
スポンサーサイト

盛人大学5回目の入学式

CIMG2320.jpg

奥ノ木川口市長の挨拶・・・後ろの入学式の文字にピントがあって市長はぼやけてる

平成29年度 川口市盛人大学の入学式が並木公民館で行われた。
盛人大学は単年の授業で俺は今回で5教科目を受講することになる。
去年一年は休んだので足掛け6年になる、平成24年に旧会社の後輩で同じ東川口に住んでいたS君からの紹介で始めた講座の受講にすっかりはまってしまった。
紹介者のS君はその後残念ながら闘病後亡くなってしまったが、彼の意志を受けて続けている。

現在、教科は9講座あり今年卒業できればその内の5教科をやったことになる。
70歳を過ぎてから始めたので完全制覇出来るか疑問だがぼちぼちやって行こうと思ってはいる。

今回は受講者が270名程度らしい、一時期は300名を超えていたが受講制度が変更され教科によって偏りがでてきた。
俺が今年度受講するコースは「社会起業・ビジネス」で今更起業でもないが何かを得るだろうと申し込んでみた。
他のコースは40人ぐらいだがこのコースは定員25人でやる、対象者は50歳以上で川口市在住または在勤のしばりがある。

最初の授業は6月10日からで月2回の授業で3月の卒業式まで16回通うことになった。
土曜日の午前中で昼12時半には終わる、飲み会の仲間も一緒に受講するので受講日には昼ビールがあるかも(目的が不純だ)。

兎に角「きょういく きょうよう」だ。・・・土曜日が楽しくなった。

CIMG2323.jpg

入学式の帰り、西川口の商店街のイベントを見物・・・この後、当然のように昼ビールだ、西川口はオートレース場に行くバスが出ているので昼から飲ませてくれる店が何軒かある(俺の好みの街だ)。

パソコンサークル

カレントの珈琲同好会の設立を手伝ってくれた仲間(韓国語サークル)が、パソコンサークルの幹事だったのでついでに俺もサークルに入れてもらった。
月の第2・第4金曜日が韓国語サークルで第1・第3金曜日がパソコンサークルになった。
第3金曜日の1時からカレントでコーヒーの会をやってから行くのだ(盛人大学会議室)、3時から5時まで。

19日に初めて参加させてもらった、この日の学びのテーマは暑中見舞い作りだった。
前から年賀状とかやりたかったので興味深く楽しみながら教えてもらった。

長男に準備してもらったノート型パソコンはウィンドウズ7だが中身のワードは20003年の物なので教えてもらう項目が中々でてこない、先生が一生懸命探してくれてようやく皆さんに追いつく。
はがきウィザードを使って順番に進む、文面を選ぶからレイアウトその後イラスト、次にあいさつ文、住所を入れて出来上がり。
作成したはがきを色々アレンジして楽しむ、簡単に出来る。

パソコンのどこにどんな機能があるかを覚えると益々興味が拡大してくる。
作ったはがきをここに載せたかったが只今いつも使っているパソコンのキーボードが故障して愛用のディスクトップパソコンが使えないのが残念だ。
明日、長女が来て見てくれる言っていた、暇つぶしでパソコンをやってるが深みにはまってる。

CIMG2286.jpg

一輪草

CIMG2045.jpg
 
CIMG2044.jpg

CIMG2040.jpg

川口市安行・万葉植物苑の一輪草・・・群生していたが何年か前に窃盗団に大量に搾取されて当時の様子はないが、残された花は貴重です

盛人大学2015年「郷土川口再発見」講座の仲間と春のウォーキングです、一輪草が咲いてるとのことで急遽連絡があり10人で散策に出かける。
コースは3月の安行桜鑑賞コースと同じ様な道順で安行公民館前から出発。

山吹やシャガの群生を見ながら快晴の安行地区を歩く。

CIMG2031.jpg

目的地の万葉植物園で一輪草を鑑賞する、群生と言えるほどは咲いては無かったが貴重な花を見ることができた。
昼食を道の駅「樹里安」で済ませてから花の寺「興禅院」に移動。

CIMG2067.jpg

お寺に行く途中。見事な山吹です。

CIMG2078.jpg

興禅院のタンポポは日本種です

CIMG2086.jpg

石楠花が寺のいたるところに咲いていた


秋に行った小林紅葉園にも行く

CIMG2091.jpg

白いカエデ

CIMG2093.jpg

ここは秋の紅葉が凄いが春のカエデも本当に見事だ

もっともっと写真を載せたいがここまでにする、晴天の安行地区のウォーキングを満喫した。
帰りはお決まりの西川口でお疲れさん会(一杯飲み)をして一日気分は最高だった。
1万3000歩・・・疲れた・・・・



安行桜

CIMG1714.jpg

安行桜・・・ソメイヨシノより少しピンクがかってます、3週間以上早く咲く

CIMG1722.jpg

CIMG1728.jpg

真言宗の古刹・密蔵院の桜も安行桜です・・・今度の土日は凄い人出になりそうです
川口の安行地区は植木の町、その地域の早咲きの桜が開花しました。

一昨年の盛人大学・郷土川口再発見受講仲間とウォーキングです。
去年の秋はやはり安行の紅葉を見に回りましたが春は早咲きの安行桜を見るお花見です。

授業の時の仲間(班長)がこの辺りに住んでいるので彼の懇切丁寧な案内で楽しいお花見&ウォーキングが出来ました。
早咲きの安行桜ですがさすがにまだ六~七分咲というとこでしたがこの時期の色合いもとっても綺麗です。

道の駅(樹里安)で昼食、今度の土日はここは滅茶苦茶込みそうで平日で良かった。

そこから東に少し歩いて川口市の一番東の出羽地区に移動、我が家の方から川が下って来た途中の草加市との境に(伝右川の西が川口市、東が草加市)対岸が河津桜・手前が安行桜を植えてあるところまでまで行く。

CIMG1743.jpg

河津桜はもう満開は過ぎてましたが早咲き桜の競演でした。

午前中は歩いていても暑いぐらいで快適なウォーキングだった、帰りはわざわざ西川口まで行き反省会(何を?)で生ビールで乾杯・・・・・天気も仲間もスケジュールもGOODな日だった。

プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR