君が代

CIMG4765.jpg

盛人大学平成30年度 入学式 川口市並木公民館

もう公式の場に出ることも殆んどなくなってますが、5月27日に今年度の盛人大学の入学式に参列しその時に国歌「君が代」を斉唱しました。
川口市の市民歌も歌いましたが(作詞サトウ ハチロー 作曲團 伊久磨)こっちは何回聴いても覚えられません。

盛人大学、今年の受講科目は「国際」です、川口市は日本国内での外国人の居住占住率は全国有数だそうで、国際交流・国際共生を講座を通じて理解するということだ。

東川口地区も中国人以外にも中近東と思しき人達が多く見受けられるベトナムから来ている人も結構な数がいるとのこと。
前に通勤時によく合った黒人は何人だったのかな、最近は朝早く駅に行くことが無くなったので彼とは会う機会が無くなった。
まだ日本にいるのか不明だ、どんなところで働いていたのか聞いておけばよかった。

さて、来年の3月まで受講するがどう心の変化があるか今から楽しみでもある。
単純な性格なので聞いた話に直ぐに合意するので今の気持ちと大分変るかもしれない・・・何歳になっても信念が定まらないのだ。
スポンサーサイト

アイスカフェオレ

CIMG2766_2018052521523975e.jpg

盛人大学の仲間とサロンでアイスカフェオレを淹れる・・・この写真は今日のではないです

毎月第3金曜日にカフェ「カレント」でやっていたのを今日は盛人大学のサロンでやってみました。
盛人大学でやる分には講師料も部屋の使用料も無いので材料費だけで済むのでお手軽です。

7人の参加でじっくりとアイスカフェオレ作りを楽しみました。

先ずはコーヒーを淹れます、コーヒー豆屋「縁」で買ってきた深煎りの豆「フレンチ」を電動のグラインダーで粉にします。
じっくりと入念にドリップします(今日はハリオ式)、仲間の女性にお願いする。

近くのスーパーでタダだった冷却用の氷を洗面器みたいなポリの容器に入れて淹れたコーヒーのサーバーを冷やします。
透明なプスチックのコップに氷塊(これは有料)を入れ、牛乳も入れます(スーパーで一番濃いのを入手)。

冷やしておいたコーヒーをゆっくりと牛乳の上に浮いた氷に当たる様に注ぐ(ここがキモです)。
そうすると綺麗な二層になります、今日はコーチ役だったので写真を撮るのを忘れてしまったがこの写真の時よりずっと上手に出来ました。
ガムシロップも準備しましたが、皆さんシロップを入れないで試飲していました、大成功です。

丁度この日は俺が3月まで会長をしていた「韓国語サークル」のレッスンが隣の会議室でやっていたので10数人分コーヒーを差し入れした。
退会してから早くも二月経っていた、サークルの皆さん休みの人もなく全員揃っていた、とっても喜んでくれた。


コーヒーやったり燻製やったりと慌ただしいが一緒にやっている方々が喜んでくれるのが俺としては非常に嬉しいのだ。
昨日は長屋門珈琲愛好会の仲間3人で大宮の杜の中の喫茶店に行く。

CIMG4746.jpg

CIMG4754 (1)

帰り道・・・与野公園のバラ・・チョッと盛りは過ぎてたが見事だった

グリーンセンター

CIMG4718.jpg

CIMG4732.jpg

CIMG4730_20180523214523599.jpg

川口市グリーンセンター

盛人大学4年前の受講仲間(ボランティアコース)で遅いお花見をした、場所は川口の中央に位置したグリーンセンターに集合。
残念ながら昨日の晴天とは打って変わって雨模様でしたが大きな樹の下で小雨をよけてささやかなお花見をしました。
仲間の一人が川口に住んでいるクルド人から教わったというクルド料理を持参してくれてご馳走になりました。
日本人向けにアレンジしたというクルド料理は小麦粉が材料らしく細かい粒の様な混ぜご飯のような何とも形容できないピリ辛の食べ物だった(結構いけたよ)。

大きな樹の下だったが流石にずっとは持たないので適当なところでセンター内の散策になった、前にも何度か来たがいつ来ても楽しいところだ。
途中からボランティアの方が案内をかって出てくれた、アジサイの花の色は土のアルカリ性か酸性かで違うのだとか色々教えてくれた。

コースを修了して4年も経ったのと天気の悪さで参加者は10人でしたが雨が降って来るのが早かったので返って少人数で良かった。
来年は俺がいた班が担当らしいが果たして何人集まるか、また伝右川のお花見ウォーキングでもやるかな。

CIMG4715.jpg

赤っぽいチャーハンみたいのがクルド料理です

王子

CIMG4409.jpg

王子と言えば飛鳥山公園です・・・ここも桜はすっかり散って葉桜になっていた・・・八重桜は満開だったが

今日は盛人大学OB校友会のウォーキングに参加、王子駅を中心に散策した。

CIMG4396.jpg

総勢36人、川口駅に集合京浜東北線に乗り王子駅で下りる(二駅)。

CIMG4399.jpg

音無川親水公園・・・北区と言っても都心からそう遠方でもない、それなのにこんな閑静な場所があった。
江戸時代、庶民の涼を求める遊楽の地だった。

CIMG4417.jpg

王子稲荷神社・・・関八州の稲荷神社の総社・・・大晦日に関東の狐が女官の装束に化けてこの神社に参集したとの言い伝えがある。

CIMG4414.jpg

飛鳥山には歩いて登りますがこんな乗り物もありますよ・・・・・アスカルゴ号

CIMG4408.jpg

今日の歩きは約1万歩、先週からよく歩いた。
こういう機会が無いと中々歩かない、ヒノキの花粉との戦いを続けながら頑張った。
次の歩きは11日のゴルフだ、しっかり立て直さなくては・・・・・・






お花見・・・その1

CIMG4288.jpg

3年前の盛人大学郷土川口再発見コースのOB会お花見ウォーキング

CIMG4308.jpg

わが町に流れる伝右川の桜はまさに最盛期でした


CIMG4293.jpg

OB会は14人集まりました、ご当地なので俺が幹事役を仰せつかり地図・行程を皆さんに渡して11時にJR東川口駅を出発。
榎戸公園から伝右川の桜を見ながらウォ-キングする。

今日のサクラはお花見ジャスト、中々ぴったりとはいかないお花見ですが適当にサクラ吹雪もあって最高の状態だった。
川口在住の皆さんだったが東川口まではあまり来たことがないらしく伝右川の桜に歓声をあげていた。

CIMG4299.jpg

昼食は県民健康福祉村、池ではユリカモメのお出迎え

CIMG4306.jpg

花びらで川面がうずまった・・・・白っぽく見える川面は全部花びらです

食事の後、厚川宅長屋門応接室でコーヒータイム、薬局長のご挨拶までいただいて皆さん長屋門の歴史なんか質問していた(薬局長は超多忙だったが待っていてくれて、いつもながら感謝・感謝だ)。

元の伝右川の桜に戻ってこれでもかと桜見物、桜だけだったら目黒川にも負けないなんて言いながら散策を続けた。
今日の行程で歩いた歩数は17000歩、桜・サクラで皆さん十分に満足してくれたでしょう。

散会後はお決まりの昼ビール、行きつけの居酒屋「ふる里」にお願いして3時50分に乾杯。
歩いた後のビールは格別だ、かくしてお花見第一日は終了した。





プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR