塩原温泉郷

CIMG4526.jpg

塩原温泉 伊東園グループ 「ホテルニューもみぢ」

16~17日 1泊2日で住んでいる町会の「酔っ人スクール」の有志での小旅行に参加。
毎週月曜日のボランティアは仲間に代わってもらった(ありがたい)。

CIMG4528.jpg

総勢15人(男10名 女5名)新越谷西口から伊東園のチャーターバスで新緑の塩原温泉に行った。
今まで多くの旅行をしてきたが、大概旧会社がらみで今回は全くそれとは異なり非常に新鮮であった。
何せ幹事をやらなくても良いので気が楽だ。

CIMG4520.jpg

CIMG4523.jpg

平地のお花見から早や2週間以上経過したが山あいの塩原温泉郷では今が桜の真っ盛りだった。

くもり空で多少肌寒かったが、まさか桜を見れるとは思わなかった。
那須塩原は以前はかなり来たがそれもいつのことか忘れるぐらい久しぶりだった。
温泉地までの途中の景観は素晴らしく新緑がとても綺麗だった、所どころ桜も混じって今ならではの景色を楽しんだ。

温泉も2回入った、寒かったが露天風呂を満喫、首から上を出してると頭は寒いが身体は温かいのでいつもより長くお湯の中に入っていられるのだ。
カラオケもやったよ、行って直ぐに時間調整で先ずは皆さん試運転、町会のカラオケ会のメンバーもいるので途切れることなく歌いまくる。
夕食が終わってから二次会は部屋でやろうなんて言ってたが結局カラオケを11時ぐらいまでやってしまった。
そのカラオケ室は貸し切りではなく、他に同じバスで来た草加のご婦人メンバーが混じっていたので我が佐藤町会メンバーも張り切って続けてしまったと言うのが本音だろう。

今回の旅行は料理も美味しく料金もお手軽で幹事に感謝だ、ホント久し振りに(幹事じゃなかったので)ゆっくりと骨休めが出来た、幹事は終わるまで気苦労だがこんな旅行は度々したい。



スポンサーサイト

お花見・・・その2

CIMG4325 (1)

東京のお花見名所・・・井之頭公園

昨日に続いてお花見です、小学校の同級生倫ちゃんと何年か二人で井之頭公園でお花見してたが去年から同級生も参加してくれて爺さんの集団のお花見会になった。

CIMG4318.jpg

井之頭公園のサクラは川口よりも3~4日早いみたいでもう花も白っぽくなりかなり散り始めた。
花びらが風に寄せられて水の上のじゅうたんの様に見える。

池を一回り、写真を撮ったり撮ってもらったりした、かなりの人出だったが場所取りとかは目だってなくて先週の土日でお花見やったのかなと思った。
でも、明日・明後日はやっぱり混むだろう。
昨日の花見は用水の周りの桜並木を見学だったが公園は木も大きくそれだけに密集度合は違った、どっちかというと昨日の方が桜が濃かったような気がした。

さて、今日は花より団子の日で、何と55年前のクラス仲間が集まってくれての一杯飲みだ。

CIMG4331 (1)

CIMG4332 (1)

吉祥寺、やきとり・たまや・・・ここはお勧めだよ、昼は家族づれから俺たちのような飲みグループもOKのオールラウンドのお店だ。
奥の方に席を作ってもらって9人の年寄りが旧交を温めた。
美味しいやきとりと生ビール、井之頭公園を一周してからだったので格別だった。
全員、去年以来の一年ぶりだが全く違和感がなく(時間が感じられないのだ)昨日も会ったような雰囲気だ。
これって何か変だが、この歳になるとその時々の感じで早く感じたり随分長く感じられたりするもんだ。

帰りぎわに皆さん段々調子が出て来て本格的なクラス会をまたやろうぜと言うことになった、今年の秋何とその名も「喜寿同級会」だ、凄い事だ。
まさかこんな歳まで元気でいようとは思いもよらなかった、俺の場合は病院の先生方のお陰だが皆さん大したものだ。

さて、お花見第3弾はまだ花が持ってくれるかどうかだ、明後日「長屋門お花見会」は果たしてどうなりますか、お楽しみだ・・・・・・



酔っとの会

CIMG4036.jpg

CIMG4037.jpg

俺が住んでいる町会には遊びの会が幾つかある、その内の一つが日本酒をこよなく愛する「酔っとの会」というのがある。
お酒は日本酒のみ、あんまり日本酒を飲めないのだが人が集まるので誘われて出てみた(今回が2回目)。
写真にあるように幹事が決めた日本酒を飲むのだが、このビンが次から次へと回ってくる。

おちょこ一つで飲むととっても皆さんに付いていけないので今回は3つ持参した(計4個)。
いつも来ている方々はグイグイ空けていく、調子を合わせてたら大変なことになるので上座の方にはゆっくりお願いしますと頼む。

アトラクションがあり5種類を試飲して次のテーブルにある5種類を当てるというゲームがある。
良く飲み分ける(当てる)人が名人の称号を貰えるのだ。
俺には絶対無理で適当に試飲して答えを書いたが多分一つぐらいしか当たってなかっただろう。

CIMG4033.jpg

参加者は何がしか手土産を持って行くのが通例みたいなので俺は急遽ソーセージを買って来て燻煙をかけて持参した。
燻製の仲間も何人か居るがその内の一人鮎釣り名人のF氏が4種類の燻製を持ってきてくれた。
半熟卵・イベリコ豚のハーフジャーキー・チーズ・豆腐どれも優れもので、彼は少ない機会なのに完全にマスターしたようだ。
次回は教わらなくてはならないよ、鮎の塩焼きまで作れる人だから楽勝かもしれない。

2年前まで昔の飲み屋の仲間しか居なかったが、コーヒーや燻製作りやったり老人会にも入ったので地域に急に溶け込んで来た。
もう余命はカウントダウンだが体が動ける内に少しでも近隣の友を増やしたいものだ。

大先輩宴会プラン

CIMG2605.jpg

銀座ライオン 新宿エルタワー店 個室だけ予約(6人)してあったが入り口のこの看板に引っかかった・・・正解

昨日は御茶ノ水の日大病院・循環器科の診察日、朝から雨だったが強烈な暑さよりはずっと楽だ。
バイパス手術してから丸6年経過したので先生と相談して8月30日にCTとエコーの検査をすることになった。
1日には脳神経外科でMRIの検査をやるので8月は検査月間?かも。

夕方5時から旧会社の同期で暑気払いをやるのでそれまでの時間稼ぎをするために友人のF氏と各所を廻る。
彼も他の病院での定期診察(俺を含めて高齢者は多いよ)、御茶ノ水駅で待ち合わせる。

「たまには寿司を食おうぜ」と、時間が十分あるのでかねて目をつけてあった八重洲口の寿司屋まで行く(時間つぶし)。
雨が意外に激しく降ってきたが暑いより良いと八重洲の地下道から地上に出て目的の店に入る。

神田や新橋と同様、八重洲も安くて量も多くて美味しい店が多い。
1,5人前(1000円・・・味噌汁付+1品)を注文、隣の席では俺たちみたいな爺さん達の飲み会(8人)みんな凄いでかい声で喋っていた。
どこに行っても昼から飲んで騒いでるのは元気老人ばかりだ・・・昔、十分に働かされたので許される。

喫茶店は久しぶりに「ペシャワール」に行く、マスターとお喋り、お嬢さんのソフトボール(中2の部活)の話を聞いてやる。

雨が上がったみたいなのでF氏と時間つぶしに「パソナ」に行く、前に行ってたビルは改装中?で大手町寄りに移っていた。
屋内植物群は無かったがユニークな空間がありお客ではないがゆっくりと休ませてもらった。

CIMG2592.jpg

CIMG2596.jpg

CIMG2599.jpg

事務室の入り口です・・・特に扉は無い

CIMG2600.jpg

巨大な木の根でこしらえた机・・・ここで時間をつぶす

なんだかんだと同行のF氏に大分歩かしちゃったよ。
(彼は二か月前に腰椎の手術後無事生還、現在リハビリ中・・・足を引きずりながら1万歩も歩かしてしまった・・・反省。)

新宿エルタワーに4時45分に着く、集合は5時だが爺さん二人先に来ていた。

外の看板を見て急遽飲み放題コースに変更、60歳以上600円引きにつられる(税込み3000円だ)。

飲んでる途中で仲間の一人が焼酎お湯割りを頼んだ、「梅干しもね」なんて言ったら「別計算で宜しいですか?」と店員、「やっぱ、いらない」とGINちゃん・・・みんな、大笑い・・・・・・・(梅干しぐらい自分でたのめよ~・・・ヤジ)

かくして楽しい高齢者の集いは終わった・・・次回もみんな元気で会おう(78歳もいるんだ)

ダブルヘッダー

知人の誘いで料理サークルに顔を出す、講習会ではないので参加の皆さんはベテランばかりだ。
数年前に地元の戸塚公民館の料理教室で習った皆さんがその後継続して先生についてやっている会とのこと。
場所は戸塚公民館ではなく神根公民館の厨房を使って続けているとのこと。
会員は10数人でみなさん料理作りが大好きな面々だ。

偶然にも盛人大学で同じ班だった人がいて一安心だった。
先生は俺が公民館で蕎麦&ピザ作りを教えていただいた時の同じ先生でそれも顔を出す動機になった。
神根の厨房は冷房が効いてなく尚且つ作業のスピードにも付いていけないので頭がボーッとなった。
冷たいお茶が配られて少しは落ち着いたが「こりゃあ暫くは皿洗いで貢献するしかないな」と思った。

献立は①アジの冷や汁 ②ひんやりジュレサラダ ③フルーツサラダ ④鶏味噌 と盛り沢山だ。
みなさん凄いスピードでこなしていく、先生の号令もガンガンするが全員苦もなくこなしていく。
講習会と同好会とではえらい違いだ、俺は切ったりとか作業はできるが単身赴任時代の全くの自己流なので料理用語が全然分からない。
計量も大さじ何杯とか正確に測ってやったこともないので先輩方のやり方をみてまねしたり兎に角下働きに徹した。
終わってから仲間や先生からどうだったですかと聞かれたが「まずは続けてみます」と言った、何せ暑さが凄かった。
素麵を作ってアジの冷や汁や鶏みそで食べた、冷や汁はイマイチだったが鶏みそはいけた、次回は9月だ・・・参加する。

夜は三水会(盛人大学の東川口近辺の仲間の飲み会)で暑気払いだ、何時もの「笑笑」がとれなかったので駅前の「和民」で行う、8人の参加で6時から始める(約2時間半)。
最近は飲む量が減って来た、それでも皆さん勝手な話題でそれぞれ盛り上がった。
次回は9月の第三水曜日だ、しかし今年の夏は暑いし疲れる・・・毎年同じことを言ってるような気がするが。



CIMG2550.jpg

ペチュニア赤紫・・・こいつは暑さに強く元気だ、実物はもっと鮮やかな色をしている

プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR