新ぺリア方式

CIMG2307.jpg

栃木県・ピートダイ ゴルフクラブ VIPコース

東川口の地元のゴルフ会「悠遊クラブ」のコンペ(年2回)に久しぶりに参加する。
今年は体調面や種々の理由で旧会社のOB会のコンペも全て欠席していたが今日は半年ぶりに「悠遊クラブ」のコンペに参加させてもらう。
「悠遊クラブ」は我が家の近くのペアゴルフ練習場でやっていた「戸塚ゴルフクラブ」が主体で一旦解散してから出直した街のゴルフ会です。

ほんと久しぶりに参加したのですが前から知っているメンバーの方々から歓迎され気分がよかった。

この日のために先週G友達の明さんと予行練習までして気合を入れて参加。

フォーシズンゴルフ練習場に朝6時半に集合するために前の晩早く寝て5時起きをして先ずは明さんを迎えに行ってから総幹事のエノさんを迎えに行く。

総勢23名バスに乗って高速道路(東北自動車道・日光宇都宮道)を走る。

朝早く起きたのでいつまでも頭がボーッとしていたままスタート。
折角、先週に予行練習までしたにも拘わらずダボからスタートだ。
2番はダブルスコアの8という体たらくだ、6ホールまで全くスコアにならず7・8番をかろうじてパーで上がった。
ところが、後でこのことが幸運を呼ぶとは夢にも思わなかった。

後半の9ホールを何とか無難に終えて風呂に入ってから表彰式になった。
その日の結果を見てビックリした、何と俺は準優勝(2位)しちゃったのだ。

その理由は新ぺリア方式のお陰だった。
新ぺリア方式というのはゴルフコンペなどで多く採用されているハンディッキャップ算出方式の一つで、18ホールに隠しホールが12あってそれでハンディを決めるのだ。

前からこのぺリアなる呼称は何を表してるのか疑問だったが帰ってから調べたらアメリカのイリノイ州にあるパブリックコースで始められたのが起源らしい。
最初、ペリアという人の名前だと思っていた。
ともあれ準優勝は事実で発泡スチロールに入った牛肉をゲットついでに午後ドラコンも取りうどんセットも貰う。

天気も良くスコアはメタメタだったがまぐれで準優勝までしたので気分よく今年第一回のコンペを終えることが出来た(運が向いてきたかも)。

CIMG2310.jpg

表彰式風景、皆さん何らかの賞をもらい和気あいあいと会を終了しました。
 
スポンサーサイト

太郎門

CIMG2297.jpg

太郎門CC→東京ノースヒルズ→栃木ノースヒルズ

太郎門CC時代から定期的にプレーさせてもらっているコースだ、現在名は栃木ノースヒルズゴルフコースだ。
栃木にあるのにTOUKYOUとなってたので多少違和感があったがそれはそれで良いと思っていた、経営上のことだろうがプレーする方はどうでも良かった。

一時期多くのコースではバブル破綻後かなり経営母体が変わってしまった。
俺も東北のとあるゴルフ場の平日会員権を持っていたがご他聞にもれずパーになってしまった。
決して投機的に買った訳ではなく当時まだ会社の保養寮が温泉地にあったので定年後も遊びにこれるのを楽しみに購入したのだが泡(バブル)と消えてしまったのだ。



この頃に(バブル全盛時代)作られたコースはそれは金がかかってるような豪華な雰囲気のゴルフ場が多かった。
このコースも入り口から圧倒される凄い門構えだ。

CIMG2295.jpg

CIMG2290.jpg

外も中も往時の面影は十分にとどめている。

今ではここのコースもプレー費がお手ごろで2サム、3サムでも割り増しは取られないので気分が良い。
一時期大分荒れ模様だったが最近はティーグランドも全部ではないが芝を入れ替えたりして頑張っている。
コースうんぬん等言える実力ではないので俺たちにとっては十分満足できるコースだ。
今日もかなり人が来ていた、やはり4人組は少なく2サムのプレーヤーも大分いた。
これも一つの経営かなと思った、変なものであんまり込むのもいやだがプレーヤーが少ないのも寂しいもので少し込んでるのも有りかな。

練習で背筋を痛めたのが響いて本コースは今年初めてだったが前半のハーフは楽勝で回れた。
というのも一回もドライバーを使わないで3ウッド(スプーン)でティーショットを打ったからだ。
いかにドライバーが使えないかが(もう大分体にガタが来ている)証明しているようなもんだ。

G友達の明さんとの練習ラウンドなのにスコアが良いだけでは面白くないので後半は15年前(最初の入院後)に使っていた柔らかくて軽い(R2シャフト)クラブを使用してみた。
なんとガンガン飛ぶんだ、気を良くして4ホールぐらい進んでいったがその内バテテ体が動かなくなった。
もうスタミナが無くなってしまったのだ、歳を痛感した、ラスト2ホールのティーショットはOB・OBの7・7で終わった。
普段あまり歩かないのでいかに足腰が弱ってきてるか痛感した。

来週、町のゴルフ会の定例コンペがあるがもう多くは望めない、オリンピック精神だ(参加することが・・・)。

フォーシーズンズゴルフガーデン

CIMG1941.jpg

CIMG1939.jpg

川口市に引っ越して来てから20数年たった、最初の頃よく通ったゴルフ練習場。
距離のある練習場で200ヤード以上ある、まだ馬力があった当時もネットまでキャリーでやっとだった。

神根福祉センターのボランティアの帰り近かったので久しぶりに寄って練習してみた。
あの当時やっと届いたネットには全く届かず、2バンド目でようやくだった。
体力の衰えは当たり前だが寂しいかぎりだ。

ゴルフ道具はその昔に比べれば格段の進歩で、そのお陰でこの歳まで楽しむことができる。
ゴルフ場に行けばカートに乗って移動出来るし、往生際悪くまだやってるのだ。

お調子に乗って一時間で200発以上も打ってしまった。
二日後に筋肉痛が待っている・・・遅発性筋肉痛と言うそうだ(なんで次の日じゃないのかな)。


CIMG1935.jpg

遅かった桜の満開はあっという間に葉が出て来た・・・・・神根福祉センターの横は桜並木だった


KOSHIGAYA GOLF CLUB(旧越谷ゴルフ俱楽部)

CIMG1833.jpg

CIMG1839.jpg

KOSHIGAYA GOLF CLUB 昨日の悪天候からようやっと晴天になった

今日はいつもの仲間ではなく久し振りの旧ゴルフ仲間O氏と練習ラウンド。
まだ背筋の痛みがぶり返すと今年出来なくなりそうなので9ホールのみで付き合ってもらった。

ここのゴルフ場は昼からハーフOKと言うのもあり、午前中30球レンジで打ってからアプローチとパッティングをやって、軽く食事をしてスタート。
70パーセントぐらいの感じで打つ、9ホール(3200ヤード)河川敷ゴルフ場としては十分距離もあるしボギーペースで回れば今年初めてのことなので良しと決めてティーショットを打つ。

2オンを狙わないゴルフは楽なものだ、残り6~70ヤードを載せて2パット、エッジから1パットで凌いで4ホールまでボギーで回る。
面白いものでそうなると3オン1パットや、まぐれでパーオンして1パットやらで8ホールまで4オーバー、一回もドライバー使わなかったのでラストのホールにドライバーを使ったらドフックしてあやうくクリーク入りかける。
第2打クリークの手前ギリギリから(左足下がり)7番ウッドで打ったボールは今度は右の池に入ってしまうドタバタになった。
結果7打で43になってジ・エンド、それでも今年の初打ちは大成功だ、もう飛ばせなくなったので今年はボギーで良しと決めてラウンドだ。

これを年寄りゴルフと言うのだろう、3オン2パットでOKなら楽なもんだ、スコアはドライバーで思い切って飛ばしても全く変わらない、これがゴルフと言うものかも知れない・・・・・・

しかし、欲をかかないのはつまらないものだ・・・・・・・(いつまでも諦めが悪い年寄りゴルファーだ)
 

8時~4時

CIMG1665.jpg

CIMG1672.jpg

今月の8日にゴルフの練習をして背筋を傷めた、直ぐに治るものと思っていたら背中から肋骨の下の脇腹まで痛みが出る様になり接骨院通い。
やばいなと思ってレントゲンを撮ったが幸い大丈夫だったのでそのまま連日接骨院通いを続けた。

昨日まで日曜日以外毎日行って治療に努めた甲斐があってようやく今日練習場に行けた。
また、ぶり返すと怖いのでピッチングウェッジで転がしだけの練習をした。
家から車で20分ぐらい北に行くと芝生の練習場でアプローチやパターが出来るところがある(七里ゴルフガーデン)。

時間制で一時間だけ転がす、2週間以上もボールに触れてなかったが戸塚ゴルフ会でコーチに習った基本スウィングを思い出してやってみた。
自分の身体を中心にしてテークバック(引く)を時計の8時まで引いて4時まで振る(戻す)。
ラフ(芝生)から2メートルあるグリーンに(芝生を刈りこんだ部分)ボールを運んでから転がす、これを繰り返した。
12~3メートル転がる、面白い様に殆ど同じ所に止まる。今年はボールを上げないで転がしで行くか。

クラブを振りたいのを我慢して今日は終了、次回は9時~3時だ。3月のコンペはみな断った、まだまだ続けたいのでここは我慢だ。
接骨院の先生も少しづつねと言ってた、何とか4月にはまに合わせたいなあ。

帰り、七里総合公園を散歩する。もう春は近い。

CIMG1676.jpg

メジロが2羽いたが写ってない



プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR