神田明神

CIMG1435.jpg

CIMG1439.jpg

10日の神田明神・・・この日から仕事始めの会社もあり昼時間だったので意外と人の出が多かった


今年最初の日大駿河台病院の診察日(心臓血管外科・脳神経外科)連休明けのため診察前のレントゲンや心電図が凄く込んでいた。
予定より一時間待たされたがやもうえない、整形外科に来る患者がやけに目立った。
それでレントゲンが込んでいたのだろうか、すべて押せ押せになって予約しているのに時間が大オーバーになったみたいだ。
中年の診察受ける人があまり待たされたので受付で滅茶苦茶怒っていたが受付のせいではない。
正月の連休明けを予約したのが悪かったのだ。

折角都心に出て来たのだし天気も良いので御茶ノ水駅近くに神田明神あるのを思い出してお参りをした。
もう人出はないだろうと思って行ったがかなりの人がいて参拝するのに並ぶようだった(並ぶとご利益がある感じだ)。

良く晴れて風もないので色々散策しようと思って歩いていたらバスが来た。
国道17号(中山道)が東大前を通ったのを思い出し、以前盛人大学の校友会でウォ-キングした東大付近に行けるのだとバスに乗った。

直ぐに赤門前に着いた、以前の昼食は東大の食堂だったので今回は大学前の喫茶店のカレーを食べるべく探しに歩いた。
「ルオー」というレトロな喫茶店がありカレー食べ終わったら入ろうかと思っていたら丁度通りかかった学生が「ここのカレーは美味いんだよな」何て話しながら歩いて行った。
「ここだ」と、早速中に入ってカレーを注文する。メニューの一番上にカレーが載っていた、コーヒーよりカレーが売りのお店みたいだった。
カレー専門店の脂っこさがなくさっぱりして懐かしい味のカレーだった(大正解)。

CIMG1448.jpg

「ルオー」昭和の香りがする何とも懐かしいような店だ、ご主人に聞いたら60年やってるといっていた。
近くにもカレーをやってる喫茶店やパーラー(この響きも良い)があった。

食後、東大にも入って散歩する、まだ冬休みなので学生は少なかった、三四郎池なんか見て外に出る。
思い付き散歩も楽しい、環境が変わると気分も変わる、思い付き散歩も捨てたものではない・・・・・・
調子に乗って歩いた歩数・・・17000歩(今年2回目の一万歩超)

冬の見沼田んぼ

CIMG1402.jpg

昨今は麦は作ってないようです。向こうに見える建物は左がホームセンターのカインズホームで右はさいたまサッカースタジアムです

今日も暇つぶしにゴルフの練習です、アプローチのみで七里ゴルフガーデンに行く。
1時間だけアプローチの練習、芝生がある練習場は川口パブリックとここだけなので2か月に1回ぐらいやる。

家から北の方に行くと一気に田舎の景色になる(さいたま市の緑区と見沼区)少し東が岩槻区だ。
江戸時代から開拓された土地だが浦和美園駅付近はどでかいイオンモールやサッカースタジアムが出来て田圃が大分減って来た。

それでもまだまだ田んぼや畑が広く続いていてここに来ると何だかほっとする。
きっとその昔俺の子供の頃の杉並の原風景に似ているからだろう。

CIMG1405.jpg

CIMG1406.jpg

帰り寄り道してカインズホームに入る、正月の三が日明けの土曜日(三連休)家族連れや犬同伴者でごったがえしていた。
凄くでかいホームセンターでデパートみたいだ。
ここにはコーヒー飲みに寄る・・・何と100円です。
ラーメン屋からたい焼きやまで何でもありとってもホームセンターとは思えないぐらいだ。
ペットショップで犬・猫や小鳥、熱帯魚など見飽きなかった(トカゲ類まで居たよ)。

正月は日が過ぎるのが早く感じる、もう一週間が過ぎてしまった、そんなに寒くはないが明日ぐらいから天気が悪くなりそうだ。
来週からスケジュールが入って忙しくなる、正月気分も抜けるだろう。

七郷神社

CIMG1367.jpg

今日は並んでからお賽銭を入れました・・・三日目ともなると行列は激減です

CIMG1370.jpg

後ろの方に佐藤組の稲荷社とあるのが俺が現在住んでいるところです(なので氏神様なのだ)

昼ご飯はお雑煮で餅が二個入っていた、家でゴロゴロしてたのでは良くないと思い健康福祉村にウォーキングに行くことにした。
思い出して、方向は違うが元日にお賽銭を上げないで帰って来た七郷神社に寄る。
元日とは打って変わって、人はあまり居なかったので直ぐにお参り出来た(正月に同じ神社に2度来たのは初めてだ)。


気分がすっきりしたので福祉村に行く、ここも休みの割にはいつもより人が出てなかった、もう元旦も三日目だから皆さん疲れたのだろう。
多くのサラリーマンは明日から出勤だものね。

CIMG1378.jpg

人が少ないと広い運動公園は寒々とする・・・池には渡り鳥のカモやユリカモメ沢山いた


CIMG1279.jpg


CIMG1375.jpg

この鳥は土着のキジバトです、ドバトとは違って本当の野生バトです・・・すぐ逃げるので写すのが難しかった


明日からようやく普通の平日になります、ゴルフ練習場も平日値段に戻るので明日は練習だ。

元日の初詣で・東川口三社参り

CIMG1318.jpg

先ずは毎年行く西福寺

CIMG1326.jpg

堂内撮影禁止ですが、どこまでが堂なのか分からなかった

CIMG1331.jpg

ここでは高崎までとはいきませんが、この辺では珍しいダルマ市をやります

CIMG1340.jpg

東川口・戸塚近辺の氏神様・・・七郷神社・・・物凄い行列だ


CIMG1350.jpg

CIMG1346.jpg

西光院・・・同じ敷地内に七福神の弁財天がありました・・・何でもありの神社(寺)みたいだ


毎年、神社の参拝は二日以降だったが余りにも天気が良いので散歩がてら近くの神社に初詣でする。
毎年車で行っている西福寺には前から歩いて行こうと思っていた、今日は地下鉄に一駅乗って戸塚安行駅まで行く。
西福寺まで駅から10分ぐらいで行けそうだったが、ちょっとした山で以外にきつかった。
元日なので寺までの狭い道は車が詰まってしまって身動きが取れなくてパニックみたいだった、電車が正解でした。

西福寺を後にしてここからは家まで歩くことにした、地下鉄の一駅は大したことないだろうと歩き始めたが結構あるものだ。
2社目の神社は地元の氏神様なのだが、それほど大きな神社ではないがここが本命の神社らしく凄い行列だった。
並びたくないので駐車場の方から入って拝むところがみえるとこで合掌する、明後日また来ようと思って並ばなかった。
要はお賽銭を入れるかどうかみたいだが矢張り正面からちゃんと拝むことにした。

腹が減ったので屋台のどんどん焼みたいな小倉あんの入ったやつを買って歩きながら食べる。
二社で止めようかと思っていたら、少し歩いた目の前に西光寺というお寺があった、弁財天の旗があったりして賑やかなお寺だ。
神仏混合みたいな寺でそれでも何人かの人たちがお参りしていたし、おみくじやってる若者が数組いた。
経営が上手いお寺みたいだ、七福神の彫像があったりボケ封じも願える所らしい。

家に帰って万歩計を見ると2時間半で丁度1万歩だった、朝のお雑煮が消化出来た元日だった。

初冬の日曜日

CIMG1154.jpg

県民健康福祉村の芝生広場・・・東側は子供たちの遊戯場です

CIMG1153.jpg

もう直ぐ落葉です

CIMG1160.jpg

渡り鳥のユリカモメはエサをくれない時はみんな同じ方向を向いてます、手前の人がエサをやってました

CIMG1162.jpg

池には川鵜まで来てました

CIMG1143.jpg

この前テレビでこういう写真を集めて何に似てるか名前を付けてました・・・何だろう?

あったかい日曜日、ぶらりと健康福祉村で散歩です。
この2~3日は湿度も適当にあり昼の気温も上がって快適です、福祉村のウォーキングコース(1800М)を一周すると汗ばんでくるぐらいでした。

ここは子供連れの家族が大勢来ます、お父さんたちはおつかれの様子ですが我々世代と違い家庭中心です。
仕事も家庭も頑張って下さい。
プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR