雉(キジ)

CIMG1294.jpg

我が家の近くに綾瀬川が流れている、川の向こう岸は越谷市少し北に行くと岩槻市だ、景色も一変する。
梅林の中にキジのつがいがいた、傍に行くと逃げてしまうのでオスの方だけ写す(ローカル色豊かな所だ)。


テレビもビデオも飽きたので図書館かプールに行こうと思ったがもう今日から公的施設は皆休みに入った。
こんな時は県民健康福祉村だ、ウォーキングコースを2周する。
太陽は出てはいるが気温は低く寒いので日の当たるところを歩いた。

CIMG1285.jpg

写した時間は2時40分、まだまだ太陽の位置は低く影が夕方のようだ。

CIMG1289.jpg

平日だがもう会社や役所が休みに入ったとこもあり年末だが結構家族連れが遊びに来ていた。

CIMG1287.jpg

ローラースケート場は大勢の家族連れで賑わっていた

CIMG1277.jpg

左に写っているおっさんはカワセミ狙いのカメラマン(行くと必ず居る)

帰り,寄り道したらキジのつがいに出くわした、まだまだこの辺りは田舎の様相だ。
キジはゴルフ場ではよく見るが我が家の近くでは珍しい、昔みたいに取って食おう何て人はもういないので野生の鳥も安心だろう。
俺の子供の頃は善福寺川や近くの森に野生の小動物や鳥が沢山いた、ここよりもっともっと田舎だった。
昭和20年代の杉並区を思い出させてくれる綾瀬川だ。

ホタルの夕べ

CIMG0096.jpg

お隣の町会のイベントでホタルを放すそうだ

CIMG0108.jpg

役員の方が放しました・・・まだカメラを使い切ってないので夜は難しい

CIMG0110.jpg

見えますか葉の先端に一匹写ってます

我が町会ではなく、お隣の町会でホタルを放すイベントをやりました。
夜の8時から始まりました、闇に紛れて近くまで行き撮影しましたが残念ながらホタルを撮影する技術が無くそれでも何とかチラッと写しました。

子供たちも大喜びです、ホタルは放たれてから周りの人にくっついたり飛んでいってしまったりで大騒ぎでした。
この企画は子供も大人も参加できるので素晴らしいアイデアだと思います。



下の写真は今日の昼間です
CIMG0102.jpg

CIMG0104.jpg

七里G練習場に行った帰り写しました、今日近くの伝右川でホタルを放すイベントがあるというので写真を撮るために(あまり関係ないが)寄り道した。
ここは如何にも自然のホタルが出そうな感じがしますね。

綾瀬川土手

RIMG8058.jpg

菜の花が野生化して土手全体を覆っている、対岸も以前は少なかったが今ではやはりかなりの幅で菜の花が繁茂していて壮観だ(少し遅く咲く)。

RIMG8055.jpg

この花壇みたいな場所は土手の上(遊歩道)です

ここまで綺麗に手入れされているところは少ないがかなりの地域にわたって花壇化されている。



綾瀬川は一級河川なので管轄は国土交通省?なのかな、そうだとするとまず注意には来ないし雑草を刈り込む時もこういう所は外すだろう。

中には種まきしたので紐で囲いをしてるところもある。

最初は一人から始まった植え込みが段々みんながやってるのだからとなって私用化されてしまったのだろう。
あまり手入れが行き届いているので芝生なんか入ってはいけないような感じだ。

何故か、向こう岸の土手は全く私用化されていない、向こう側は越谷市で土手の前は田んぼや畑が多い。

散歩していても見た目が綺麗で楽しそうだが使ってる人の心境はどうなんだろう・・・ダメと言われたら止めればいいやぐらいだろう・・・・・・・

RIMG8057.jpg

RIMG8054.jpg

東川口・伝右川の桜

我が家の近くの水路(伝右川)駅に向かって150メートル西に歩く・・・たいした川ではないがこの季節は豹変する
何で・・・と思うぐらい凄い桜並木・・・川に沿って両側が咲き乱れる、それは見事な景観だ(目黒川にも負けてないよ)
武蔵野線の少し南から始まって北に何百メートル(1キロ以上?)も川の両側が桜一色になる。
(川口市のお花見場所4か所の内の1つになっている)


今年は少し開花を追ってみた・・・

RIMG7926.jpg

3月30日・・・まだ蕾もある


RIMG7955.jpg

3月31日・・・一気に開花してきた(8分咲き)


RIMG7985.jpg

4月2日・・・少し停滞気味


RIMG7992.jpg

4月5日・・・立派に咲きました


RIMG7997_2016040621285252c.jpg

4月6日・・・満開です・・・以下6日


RIMG7999_201604062130257e8.jpg

反対側の景色

RIMG8000.jpg

北方面・・・ずっと続いてます

お花見ウィーク・・・その3

RIMG7999.jpg

RIMG7997.jpg

RIMG8002.jpg

お花見3連チャンの締めは目黒川です、話には聞いてはいたのですが一度は来たいと思って友人を誘って来てみました。
夜桜まで頑張ろうぜと夕方中目黒駅に到着、すでにホームから人人の波。

もう見物して帰って来る人とごちゃごちゃで駅の改札口を出るのから大変だ。
大通りを渡って直ぐにこれまた人人ばかり、桜の満開時期と土曜日の午後そして明日はどうも雨模様とのことで一気に人が集まったようだった。

おそらく今日はこの目黒川だけでなしにお花見どころは全てこんな状態だろうと思われる。
半分ほど見てから相棒と「早いけど一杯やってから夜桜見物だ」と、もつ鍋屋に入る。

RIMG8006_20160403112454df2.jpg

博多もつ鍋を食ってビールを飲んでから再度花見に行く・・・上からぶら下がってるのはニンニクです

RIMG8009.jpg

お花見も三日目となると「もう疲れた・・・」が本音で、今年は十分以上に堪能しつくした。


ただ、我が家の近くの伝右川はまだ5分咲きなのでこれからは散歩で楽しめる、矢張り荒川を越えると気温が違うのかな・・・・・
プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR