パワーポイント入門

CIMG3012.jpg

川口市の施設メディアセブンでのパソコン教室・・・今月の6日と10日の二日間パワーポイントを習う

CIMG3018.jpg

パワーポイントは企画のプレゼンなんかで使うが、案内状作ったりするのに便利だよと長女の勧めで丁度空いてる日だったので受講した。
ワードやエクセルもここで習った、有料(安い)だがボランティアの方々に丁寧に教わることが出来る。

今日は大失敗で6日に支給されたテキストと練習用のCDを忘れてしまった(こういう事が増えてきた)。
原因はいつもはあんまり復讐しないのに今回に限ってテキストを広げたりした、慣れない事はやらない方がいいかな。
受講生仲間の親切な人がテキストを貸してくれてコンビニで必要なページをコピーして何とか乗り切った。
二日間とも10時30分~15時30分だが講師が面白い人でアシスタントの方々も面倒見が良くあっと言う間に時間が過ぎてしまった。

この歳になるとこういう研修会では年長者の部類に入る、初級なら何とか付いていけるが次の段階では難しいかも。
それでも新しい事を知ることは楽しい、急速に衰えていく脳に少しでも刺激を与えなくては・・・・・・・

嬉しい勝利

昨日の晩、我が家の近くの埼玉サッカースタジアムでワールドカップ最終予選の対オーストラリア戦が行われた。
オーストラリアには一度も勝ったことが無く引き分けでも次戦のサウジアラビア戦で勝てば何とか代表になれるだろうとテレビ観戦をした。
前線には大迫・浅野・井手口と今までの本田・香川・岡崎と異なる布陣でスタート。
Jリーグにはあまり興味がなく井手口選手の名前は知らなかった。

ところが監督の采配がずばり当たり、前半長友選手からのクロスを浅野選手(22歳)が合わせてナイスゴール。
試合を俄然有利に進めることが出来た。

後半、次の2点目が中々入らずヤキモキしていたが日本チームのディフェンスがいつもより機能して危ない場面はほとんどなかった。
もうそろそろ1点を追加してくれと思っていたら前に浦和に所属していた原口選手が前線を切り裂きそのこぼれ球を井手口選手(21歳)が見事ミドルシュートで決めてくれた。

本田・香川のビッグネームじゃなく若いフレッシュな選手が決めてくれてスカッとした。
初めて見た井手口選手は小柄だがスピードも切れもありスタミナも凄い、試合後のコメントも初々しくて気持ちが良かった。
フランス人のハリル・ホッジ監督も大興奮でいつもの苦々しい顔が一変していた。

これでワールドカップ本戦への出場がかなった、何とも嬉しいことだ、本戦は強豪の集まりだが1戦でも勝って欲しいものだ。


サッカーを見る前にはプロ野球巨人対広島戦をCSテレビで観戦、こちらも贔屓のジャイアンツが昨日に続き勝って遅まきながらようやく貯金1になった。
今日から3位の横浜DeNAと直接対決、一気にクライマックスシリーズ出場の権利を奪って欲しい。

日本が勝ったり巨人が勝ったりと嬉しい晩だった。


CIMG2743.jpg

CIMG2744.jpg

暑かった8月も終わりだ朝晩すっかり涼しくなった、綾瀬川の土手はもう秋模様だ。

長寿会(老人会)に参加

CIMG2728.jpg

川口市戸塚東部長寿会・・・夏季親睦会・・・30数名の参加

この前町内のシルバーサロンに出席した時に隣にいた方が長寿会(老人会)の地区会長だったので「私も後期高齢者になったので会に参加させて下さい」とお願いした。
今日がその初会合日で環境センターの敷地内にある厚生会館で行われた。
案の定女性が圧倒的に多くやはりどこに行っても同じだなと思った。

お菓子が出たあと食事が出た、ビールがあるかなと思ったが思惑が外れた(しかたがない)。
会長がクイズを出したり皆さんのお世話をしていた、これぞボランティアだと思ったよ。

10時から始まって1時過ぎまでやっていたが流れ解散みたいでカラオケが始まったので俺は館内にある風呂に行った。
ここの風呂には数回来ている、上がってきて会場に戻ったら半分以上の人が帰ったあとだった。
会長や知っている人に挨拶して引き上げる・・・感想・・・こういう世界に俺も入ったんだナと思った。

2時から高校野球の決勝があるので間に合うように帰った・・・自転車で13分、暑かった。

野球は一方的に埼玉県代表の花咲徳栄高校が広島の広陵高校を下して県としては初優勝という快挙をなした。
埼玉に住んで30年余、あまり県民意識はないがそれでも素直に嬉しいものだ。

熱球・甲子園

夏の高校野球選手権はベスト4の対決が最高に面白い(戦っている球児には申し訳ないが)。
ベスト16からベスト8が決まるまでいろんなドラマがありその集約したのが準決勝だ。

今日の対決は広島・広陵高校⇔奈良・天理高校、第二試合は関東勢同士の埼玉・花咲徳栄高校⇔西東京・東海大菅生高校だった。
この4校の勝ち上がり方は凄かった、打って打って打ちまくる同じ様な勝ちっぷりで評論家の方々も全く予想がつかないと言っていた。

過去の多く勝ってきたチームには超高校級のピッチャーがいた、桑田・松坂など数えあげたらきりがないぐらい大勢のスターと呼べる主戦投手がいてそれで勝ってきた。
今年は各チーム複数の優秀な投手がいるが松坂みたいなスーパーエースがいない、その代わりバッティングの方が凄い。
金属バットせいもあるがやたらホームランが出る、下位バッターでも一発が出るので点数が離れていても直ぐに追いつかれてスリリングな試合になる。

その中でも今年もやはり目立つバッターが出て来た、広陵高校の中村捕手だ。
怪物PL清原のホームラン記録を軽く超えてしまった、今日の天理戦でも2ホーマーだ。
第一試合広陵大量リードするが天理も9回に意地を見せ連続安打で追いつめたが広陵が逃げ切った。

第二試合はもっと面白かった、俺が今住んでいる埼玉県の代表と実家があり出身高校の地区の西東京代表の対決だ。
両校応援したいが勝つのは一校だ、どっちが勝っても良いが一方的な試合にならなければと思っていたが、期待にたがわず壮絶な試合になった。

花咲徳栄が常に一歩リードしていたが東海大菅生もしぶとく延長までもつれた、結局先行していた花咲徳栄が11回で決着をつけたが久しぶりに高校野球を堪能した。

決勝は中村捕手の広陵と複数エースのいる我が埼玉代表花咲徳栄(コロッともう埼玉を応援)との戦いだ、正々堂々と力いっぱい戦って欲しい。

ちなみに俺の母校が初出場した時(30数年前)には甲子園まで観戦に行った(一回戦で負けた)。



CIMG2710.jpg

真夏も峠を越えた、綾瀬川の土手ではもうコスモスが咲いていた

暇つぶしのアイスカフェオレ

CIMG2544.jpg

CIMG2545.jpg

家でコーヒーを淹れる時はアイスコーヒーは殆んど淹れない。
今日はこの前の珈琲愛好会で余った(お土産でもらった)細引きの粉があったのでアイスコーヒーを淹れてみた。

あらかじめカップに半分ぐらい牛乳を入れてから冷蔵庫の氷をいれた。
アイスカフェオレを本気で作るなら淹れたコーヒーを冷やしてからコップに注ぐが、冷やすのが面倒なので氷を多めに入れてから淹れたばかりのコーヒーをそのまま注いだ。
氷の量を多めにしたので何とかアイスコーヒーになった。

リサイクルショップで売っていた犬の絵柄のコップに注いだら写真のようになった。
「豆柴犬」が出来た、飲む時かき混ぜるが惜しい気がした。

外は30℃を優に超える暑さで早朝の散歩も控えるぐらいになった。
この暑さはまだ序の口で温帯気候から亜熱帯気候に変わってしまった日本は春秋が短くなり夏が2か月増えたような気がする。
クーラーがあるのでまだ大丈夫だが外に出るとギャップが凄い、昔は日射病とか熱射病とか言ったが今では死語っぽくなり総称して熱中症と言っている。

対策は水を飲むよりスポーツドリンクを飲むことだ、12日のゴルフで徹底したら非常に効果があった。
前回ゴルフがぼろ負けしたので9月に向かって炎天下で練習だ・・・諦めの悪い性格だ・・・
プロフィール

カメ爺さん

Author:カメ爺さん
FC2ブログへようこそ!
 サラリーマン歴38年(北は仙台、西は福岡、転勤13回)いろいろあった会社生活だった。
(企業戦士というシーラカンス)
 定年後は8年間後輩の会社の手伝い、現役時代の暴飲暴食がたたり狭心症になる、カテーテル4回後ついにバイパス手術する、
退院後突如、毎日が日曜日になってしまった。
川口のマンションで妻と二人生活、
子供3人孫3人。
趣味は船釣り・ゴルフ・読書(池波正太郎・藤沢周平)喫茶店巡り・散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR